ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々向上(❓)委員会👆🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🐰

 

今更ながら、家族LINEを作りました🤚🏻

これで共通の話題は一度で済みますね。

グループ名も横溝正史氏の名作「犬神家の一族」をもじってつけてみました🙏🏻

本当、名作ですね。「犬神家の一族」スケキヨさん👨🏻‍🦲

私の中では、石坂浩二さんの金田一耕助が一番好きです。

いろんな俳優さんが演じてますね。

そのうちに、漫画のほうでお孫さんが「ジッちゃんの名にかけて!」の決めセリフで

活躍してました😊

おじいちゃんとお孫さんには楽しませてもらいました🙇🏻‍♀️

 

まぁ、それはさておき何度も書いてますが、私は介護福祉士なんです。

が、同時にリフレクソロジストでもあります。

今のところ介護福祉士の方がメインでデイサービスでお仕事をしています。

パートですが、出勤すれば当たり前ですが正社員さん並に働きます😑

退勤時間も送迎ルートと混雑によって通常よりも遅くなる事もざらにあります。

雑務もありますしね😬

幸い、今の事業所は残業代を付けてくれてるようなので😀

こんなことを書くと愚痴かと思われそうですが、全く違います😅

誤解しないでくださいね🙂

 

さて、そんなこんなでリフレクソロジストとしての勤務等はないのですが、

せっかく資格があるので、もう少しだけ何か出来たらなぁと思い至っています。

リフレクソロジーは足裏の反射区を刺激したり、足の甲のリンパを流したりして体の

不調を少しずつ改善していきます🦶🏻

足裏を観察することやニオイなどからその方の体の状態を知ることが出来ます。

更に、触れることでどの部分が不調なのか知ることが出来ます。

足裏を刺激しなくても、ただ包むように触れるだけでも癒し効果があります😀

フットケアの究極の形だと勝手に思っています。

むくみの改善にもなりますしね🦵🏻

 

本当に常々フットケアは大切だと思います🍀

フットケア=介護予防だと思うくらい重要だと思います。

今週末に介護予防の講演講習会に行ってきます。

サルコペニア(筋力の低下が起きること、身体機能の低下が起きること)と

フレイル(虚弱、脆弱)についての講演と介護予防についての講演がメインになると思います。

あとは、脳トレの実践講習だと思います。

レポート出来たら、後日改めてこちらに書きたいと思っております😆

 

リフレクソロジーの資格があるのだから、足裏だけでなく身体全体もと考えたので、

ボディケアセラピー(整体)も勉強してます。

べつに資格オタクとかではなく、関連性が出てきたのでどうせならっと言う感じで

のんびりやってます💪🏻

いずれも国家資格ではないので、イマイチ弱い部分がありますが無いよりあった方が

一応の説得力はあると思うので…。

年明けには、健康食とか介護食の勉強もしてみたいです。

 

介護セラピストになろうかな✨👆🏻✨

まずは、そこを目指して行きます🤔

 

あとは時々感じるのは、介護福祉士の地位が看護師さんまでとは言いませんが、

少しでも向上するといいと思います。それこそ立ち位置は違えど国家資格なのだから😥

みんな、そこを目指して初任者研修や実務者講習を受けて事業所などで実務経験を

積んで頑張っているのだから🤔

あくまでも私の個人的な意見ですが…😓

ちなみ私が取ったときは、実務経験3年と言う条件だけでした。

だいぶ前の話なので、今の基準とかと合わせ難いですが😑

 

珍しく久しぶりに長くなりましたが、今日はこの辺で🤗