ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳3月①😗

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

今日はお天気も良く、昨日雨が降り行かなかった買い物に行ってきました。

色々な物がなくなってたので買い足してスッキリしました😁

車の中は氷室京介さんの曲をかけて、鬱々とした気分が晴れるように🎵

やっぱり氷室さんは最高です‼️

癒されます☺️

もう本当に好きです😘

本当はゆっくりライブのBlu-rayを見たいのですが、なかなか難しいので

youtubeとかで探して時々見たりして…。

隠れた名曲がたくさんあるんですよ😊

そろそろ会報誌も届く頃だと思います🍀

 

昨日の夕方頃にamazonで購入した解剖生理学の問題集がポストに投函されてたの

ですが、想像してたのよりも大きくてちょっとビックリしました。

もう少し小さいサイズをイメージしてたので…🤔

中をペラペラして見ましたが、いやー難しそう😑

そうかと言ってただ図解の解説を読んだだけでは覚えられないし、やはり穴埋めや

記述をしていかないとダメだと思うので😑

おばさんになると物覚えが段々とあやしくなるので尚更のこと。

頑張って少しずつやっていこうと思います。

 

介護もやはり体の仕組みを理解する事がある程度は必要なのかなぁと最近は感じて

います。

特に職場は介護予防に重点を置き始めているので、簡単な事だけでも説明が

出来るようになりたいとそう思います。

出来ればリフレクソロジーとかフットケアを踏まえた介護予防(家の中でも簡単に

出来る体操や口腔ケア体操など)や、介護食や健康的な食事とかで

起業したいと考えているので、簡単な事でも知識は必要かなって😁

 

起業したい理由はいくつかあるのですが前にご利用者さんが、いくらデイサービスに行って

色々やっても家だと一緒に体操とかしてくれる人がいないし、一人だとやる気もなくなって

しまうし、週3日行くだけでも疲れる。と…。

その方独居だったし、かなりのご高齢だったのでわりとしんどそうにしてました。

誰かと一緒に何か出来たらなぁと思ったのと、引きこもりがちの方と外の接点役のような事が

出来たらなぁとそんな思いで考えてます。

介護保険という制度があるのでなかなか厳しいと思いますが、高齢者の方も私もマイペースに

出来る事が出来たらと、そんなふうにゆる〜くふわっとした感じで🍀

何を言っているのか自分でもわからなくなりましたが、どこかに必要なものがあるように

感じてます。

 

昨日も少し書きましたが、ゆくゆくは高齢者だけではなく介護職や周りの方々の

支えや癒しにつながるようになろうと言う事を最終目標にしています☺️