ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

Let's 介護予防🍀

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🙂

 

f:id:charandeporanna:20181203180221j:image

 

昨日は、介護予防についての講演講習会に行ってきました。

午前中は無料の講演会で、介護予防について出来ることを中心に

お話がありました。

その中で健康寿命(お話された先生曰く、健幸華齢と言うそう)を伸ばすには、食事・運動・社会参加が柱となり、適度な運動により体力を向上させ、バランス良く食事をし、特に食物繊維を充分摂取すること、社会参加(交流)をし社会的役割を担うことなどお話されました🙂

また、幸せを構成する因子として

1.「ありがとう」自分を大切に思ってくれる人達が周り    

       にいる。感謝することがたくさんある。                                                      

2.「やってみよう」人生は変化・成長に満ちている。

3.「なんとかなる」失敗や不安感を引きずらない。

4.「あなたらしく」自分を他者と比較しない。

ともお話されてました🍀

私の中では3と4はある程度の割り切りが必要だと思いました。

失敗を引きずったままだと前に進む事は出来ないし、自分を他者と比べたところで

私は私だし、どうしたって他者にはなれないし、その他者を上回る努力はある程度必要かもしれないけど、あまり他者と比べすぎても憂鬱になるだけだとは思ってます🤔

人それぞれ能力や体力など違うし、長所もあれば短所もあるわけで、みんながみんな同じだったら少なくても私は気持ち悪くて嫌です。

争い事はなくなるかもしれませんが…😓

みんながそれぞれ違う長所を見つけて、伸ばしていけば良いと感じています。

 

話が逸れましたが、食事のことでは高齢者の痩せは体力の低下や

骨密度の低下、衰弱・虚弱につながるので注意すること、

なるべく体重は減らさないようにすること。

この話を聞いて、私は牛乳が嫌いであまり乳製品もとらないので骨密度心配です😖

大人の粉ミルクでも飲もうかと思います🍼

食べるより飲む方が続きそう🤔

そう言えば妊娠中、なんか似たようなの飲んでたような…🥛

 

またまた脱線💦運動に関しては自分に合った運動をすること。

嫌いなことをイヤイヤやっていても効果はないので、楽しく続けてできるものを選ぶことが大切とのことでした。

他にも、色々な事を先生の持論を入れながら講演されてました👨🏻‍🏫

 

午後からは、運動の実践講習と脳トレ講習があり、両方ともミニ体操に取り入れることが出来そうなのでアレンジも加えつつ、小出しにしてやってみようと思いっています。

使用する器具も事業所に揃っているし、自分で買うにしても100均とかであるので揃えられます。

なるべく、器具は使わないようにしますが…🙁

午後の講習は、実際に現場で使えるものだったので面白かったです。

 

介護予防協会のホームページです。

興味関心のある方は見てみてください。

https://www.kaigoyobou.org/

 

また、機会があれば参加したいと思います。

今週末は、フットケアです🦶🏻