ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳4月②

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

ここのところ気候が安定しないためか、なんとなくダルいような😩

暑かったり寒かったり、いい加減にしてと言いたくなります。

(誰に言うんだか?)

 

今日はお昼休憩の時に先輩職員さんから、どうしたら効率良く

ダイエット出来るのか話をしました。

とりあえず、私が知っている薄いニワカ的知識を色々話合いました😆

食事だけで痩せるのは、ある程度までは減るけどそれ以上は

難しいことや、かと言えば運動だけも難しい🤔

やはり、バランスの摂れた食事と適度な運動と睡眠が大事だと話ました🤭

最近ではカロリー制限をするよりも糖質制限をするのが主流です。

でも、やはり甘い物が食べたいと思う時もあるのでドカ食いせずに

節度のある食べ方をした方がストレスにならないのではと…。

この節度のあるの「節度」が難しいのですが、月に一二度日にちを決めて

好きなケーキを1個だけ食べるとか🤔

ストレスを溜めてストレス太りやリバウンドになるよりは

いいのでは、と思います。

あとは、食べる順番も野菜から食べるとか。

この前載せた、カラダネちゃんのリンクを教えました☺️

 

それと、意外と気付かないのが睡眠です。

長くダラダラとした質の悪い睡眠を取るより短くても質の良い睡眠の方が

良いと言う事も…。

本来なら7〜8時間は取りたいところですね😪

睡眠と体のゴールデンタイムも考えると22時頃から23時頃には就寝した

方が良いよね。と言うような事をあれこれ話合ってお昼が終わりました😙

 

やはり、無理やストレスの少ない方法のダイエットが良いですよね。

何がなんでもカットするよりも、ご飯の量を減らしてみたり、お肉も

脂肪が少ない赤身にするとか、野菜も蒸し野菜にすると多めに摂れるので

色々試してみると良いと思います。

程よい糖質、程よい脂肪も時には必要ですよね?

体を動かす元になりますから🙂

 

と言う事で今日は先輩と食事とダイエットについて語りました😆

私もまだまだ勉強しなくてはと、会話をしながら感じました😌

 

では、今日はこの辺で🍀🌷