ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

目標・ゆる〜く続けること‼️🌸

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

今日も暖かくて過ごしやすい日でした☀️

ただ、風が強くて花粉が…😷

家の中で過ごすには、とても良かったです。

 

今日は解剖生理学のワークをiPad片手に専門用語を調べながら、解いてました。

イヤー、難しくて全然進まないです😑

リフレクソロジーやボディケアセラピストの解剖生理学とは、やはり違いますね。

かなり本格的な事が書いてあったり…。

引き続きチマチマと時間がある時にやっています。

私も学生の時にやってたはずなのですが、ここまでキチンとはやらなかったかなぁ🤔

図解も再度見て色々覚えていきます。

全部は無理でも必要なところを忘れないように‼️

 

それはさておき、ここの所毎日体重を測ってBMIスマホに記録したり、スクワットや

踵の上げ下ろし等の軽い運動を夜やっています。

だいたい10分前後くらいで😗

体重の計測はなるべく朝やるようにしていますが、お仕事の日は出勤が早いので朝が無理な

時はお風呂上がりとかにしています。

それ以外でも朝とお風呂上がりに測る日もあります😬

2回だと1日の増減がわかって面白いです。

なるべく平均値をキープする事を心がけています。

増え過ぎず痩せ過ぎず☺️

軽い運動も時間がある時は午前と夜と2回。

だいたい夜の方が多いです。

程よく疲れますが、同時にスッキリもします。

 

まだ、始めたばかりなので体重の計測も運動も忘れてしまう日もありますが、

また次の日頑張ろうって感じでゆる〜くマイペースでしています。

3日続いたらもう1日って感じで😅

あまりガッツリだと嫌になってしまうし続かないので、出来ない時は仕方ない!

次の日頑張ろう‼️と言う感じです。

寝る前に軽い運動(ストレッチ)をしたり、マインドフルネス(瞑想みたいなの)で

心を落ち着けると自律神経が整って交感神経から副交感神経に切り替わる事で、

より良い睡眠が出来たり、疲労回復や色々と体にはいい事があるようです🧘🏻‍♀️

血流も良くなるので健康にも良いですね😊

体を動かして血流を良くする事で認知症の予防にもなるようですし、

介護予防にもなりますね。

 

今から出来る事を無理なく、楽しく続けたいです🍀

出来る時はやる🙂出来ない時は仕方ない😣次に繋げて行こう‼️ってね✨

 

明日と明後日はお仕事です。

来月からシフトが変わるかもと聞きましたが、どうなるのだろう?

ちょっと心配ですが…😓

とりあえず、無事終了出来るよう安全第一で行こうと思います🚐