ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

スマートウォッチなる物購入⌚️📲

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

色々と試行錯誤が続いております。

でも季節は確実に進んでいるようで、もうそろそろ桜が咲くかなぁと

楽しみにしています🌸🌸🌸🌸🌸

桜は何故かすごく好きなんです。

たぶん、綺麗なまま潔く可憐に散っていくからかもしれないです。

チューリップも好きですけどね。

 

それはさておき、3・4日前に某ショッピングアプリにて購入した

スマートウォッチが届いたのですが説明書が英語と中国語で読めない😫

なんとなく、レビューを読んでヒントになるキーワードを探して色々いじって

見ました。

どうもアプリを入れてBluetoothに接続しないとダメだと言う事が判明。

早速、お仕事系でメインに使う端末にアプリをダウンロードして接続。

これでやっと使えると思いきや、全く接続出来ず使えないのです。

端末との相性が悪いらしく位置情報の取得を許可しても、お互い起動せず…😓

 

仕方なく、普段使っている端末にアプリをダウンロードして接続したら

10分しない内に起動しました😑

お仕事中にて使用したかったのになんだかなぁと思います。

しばらく両方の端末を持って送迎に出ます😬

 

前々からお仕事中に自分はどれくらい動いているのか、気になっていました。

職場が変わってからも、ご利用者さんと機能訓練を一緒にする事が多いので、

どれだけカロリーを消費するのだろうとか色々と…。

手軽に血圧や心拍数も測りたいとも思っていたので丁度良いのです。

f:id:charandeporanna:20190325165339j:image

こんな感じのスマートウォッチです。

お仕事中や遠出する際に使用してみようと思います。

そういう時の方が、断然動くし歩数が多そうです🚶🏻‍♀️

 

f:id:charandeporanna:20190325165818j:image

端末にアプリをダウンロードして起動させてみると、写真のように記録表示されます。

左の方は血圧を測定しているところですが、キチンと腕に巻いてないので測れてないです😅

少し試しに使用しました。

元々の端末に入っていたヘルスケアと併用して使用してみます。

元々の方は体重やBMI、睡眠測定のアプリ、マインドフルネスのアプリと連携しているので🙂

 

丁度ご利用者さんから私宛てに宿題が出ていて、私の血圧を測定して教えるというものです。

そのご利用者さんも血圧が低くて、いつも手の指先が冷たいのですが私の手の方が冷たいとの

事で血圧を測定することに…😓

お仕事中に無理なので家で測ってきますとの事で、丁度良い頃合いで届いたのです。

私も普段の血圧や心拍数を知りたかったので、便利に使えそうです。

ただ、壊れるの早そう…😑

大事に使います。