ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳3月⑤🍀

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

twitterを開始してほぼ1週間くらいになります。

もう、色々な事が初めてだし怖々しながらやってましたが、親友から

色々アドバイスをいただきまして、なんとか頑張っております😅

まだまだ駆け出しですが、もし見かけたら宜しくお願いします😑

 

色々な方々のツイートを見ると勉強になるものや共感できるものが多いです。

人生観の勉強にもなりそうな感じです。

深いなぁってなるツイートが多々あります。

 

それはさておき、センバツ高校野球2日目⚾️

第2試合の明豊高校横浜高校の試合を、何故か帰省中の息子くんと

観戦してました。

うーん、はじめは正直横浜高校ワンサイドゲームになるかと思ってました。

でも、高校生って本当にわからない😑

反撃のきっかけがあれば、あっという間にゲームがひっくり返ってる⚾️

4回表の明豊高校の反撃は凄かったです。

そのあともチャンスを確実にとらえて得点を重ねてました。

チャンスの時に藪田くんに打席が回り結果を出して…。

横浜高校も頑張ったと思います。

これから夏に向けて練習次第で伸びてくる時期だと思うので、負けてしまった高校も

甲子園に出てない高校も頑張ってください‼️とオバさんは言いたいです😲

明日も好ゲームが期待出来そうです。って言うか毎日が好ゲームですね⚾️

本当に甲子園って何が起きるかわからないですね。

 

取ってつけたようになりますが、こうしたスポーツ特にアマチュアスポーツの話題は

施設やデイサービスなどの利用者さんとのコミュニケーションをとるきっかけになります。

高校野球・相撲・マラソン(駅伝)特に箱根駅伝や実業団駅伝は盛り上がります。

あとは時代劇・映画(意外と洋画が好きな方が多いです。)

の話題も盛り上がります。

この辺りは、後日機会があれば改めて書きたいと思います😌

ただ、プロ野球・プロサッカー(Jリーグなど)・政治的な話・宗教的な話注意が必要になってきます。

それぞれ、ご贔屓の球団やチームがあり個々の思想や信条などがあるので、そこを傷つけないよう配慮してコミュニケーションをとる事が大切になってきます。

これがなかなか難しいです。

地雷のありかが分からず、うっかり踏んでしまう可能性があります☠️

 

色々な見極めをしながら会話を進めて、お互いに理解し合う事が重要かなぁと

いまだに試行錯誤しております。