ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々あると思う🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

twitter2日目、とりあえず今のところロックされずに起動しています。

ただ、自分のツイートがセンシティブ扱いされてたのがあり、全然不適切な

事は書いてないはずなのに、納得いかないと思い色々調べてみました。

設定部分がオンになっていたらしいので解除。

とりあえずセンシティブ扱いではなくなりそうです😓

普通にしていてロックだのセンシティブ扱いだの気を付けないと…。

ただのアブナイ人になるところでした😅

時々、設定確認しないと…。

そう言うのも怖いし、炎上も怖い。

正直、ブログを書いているのも怖いくらいです😅

SNS関係はおっかなびっくりしております😱

本当に気をつけようと思います。

 

昨日、起業副業相談会に行ってきてアドバイザーさんから、

「介護のお仕事長いんですねぇ。最近よく人が足りないって言いますが、学校で

勉強した若い子たちが新卒で施設に就職しても、すぐに辞めてしまうみたいだけど

大学や短大専門学校で勉強して実習とかにも行ってるのに、なんですぐ辞めちゃうん

ですかねぇ。」

とお話がありました。

確かに自分も割と長いこと介護のお仕事をしている気はしますが、その間転職して

別のお仕事をしたりフラフラしてたりと、ずっと続けてと言う訳ではないです。

でも気が付くと介護士の職に戻ってる、って感じです😳

正直、自分は常々この職業に向いてないなァと思ったり色々自問自答を繰り返して

今に至っています。

なので、自称エセ介護士と近い人には言ってます😆

本当はもっと自信を持ってもいいのかもしれないですけど…😗

 

と、まぁそんな感じで自分の職歴を話つつ、あくまでも私の体験や考えや聞いた

話ですがと前置きして、「学校の勉強と実習は現場とは全く違うと思います。

確かに何度も実習に行きますが、これは私が実習生だった時ですけど、ご利用者さんから見るとなんとなく学生さんはお客さん状態だと思うし、高齢者は若者が好きなのでとても良くしてくれるんです。

逆に実習担当の職員さんの方が厳しいと言うか、キツイ人が多いと思います。

たぶん実習生から職員に肩書が変わるとご利用者さんも容赦しなくなって、

暴力や暴言を受けたりセクハラを受けたりして家族からのクレームを受けたり、

あとは職員さんとの人間関係が悪かったり…。

色々な要因が重なって心と体をやられてしまうんだと思うんです。

いくら勉強しても一人一人みんな違うし、これと言う答えはないですかね。」

と言ってみたら、「そうなんですね。離れた後多くの方が心が折れるって言って

ました。そう言う事なんですね。でも、辞めてしまったら困りますよね?」

と聞かれ「それは仕方がない事だと思うので、責められないし職場環境が変えられ

ない事も要因にあると思うし、仕事内容と時給や月給が合わないとか。

ただ求人はどこも出ているので良い所に当たれば長くいられると思います。

割とそう言う人も多いし。」

と答えてみたら「そうですよね。介護と保育はお給料少な過ぎますよね。

もっと高くてもいいのにって私も感じますけどね。」と言ってました🙄

 

あくまでも私の個人的な意見と言うか、感じた事なので一概には言えませんが。

でも、私はもっと若い人が保育もですけど介護の現場で活躍してほしいと思います。

実習だけでなく、もしも可能なら施設で短期のバイトでも金曜日の夜だけ

夜勤のバイトをしたり、土日の日勤バイトだけでもしてみてもいいと思います。

なかなか学生さんだと難しいかもしれないですが、実際に就職する前に色々と考える

キッカケになるかもしれないです。

今は施設でもデイサービスでも学生バイトO.Kの所もありますから。

 

本来は、とてもやりがいがある職業だと思います🙂

私が言っても説得力がないですが、工夫次第でご利用者さんの生活を良いものに

変化させる事が出来る、そう言う支援が身近で出来るお仕事だと思います。

笑顔が増えたり、不穏が減るとやはり嬉しいですもの😆

 

本当、若い人に介護士として活躍してほしいと思って

おります🙇🏻‍♀️

 

私自身も恥ずかしくないよう、マイペースでも日々勉強と実務を研鑽に励まないと。

 

長々とすいません。

今日は、この辺で🌸🍀