ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

話がごちゃまぜかな?🙄

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

昨日の「下町ロケット~ゴースト~」やっぱり面白い❗️

ドラマだからかもしれないですが、製品作りに真正面から向き合う姿勢とか、

技術者のひたむきさや熱意とか誠実さとか、熱量がハンパないです🤚🏻

阿部寛さんが演じている社長も熱い、熱すぎる🔥

実際には、あんな社長や上司は少ないよなぁと思いつつ、何気に感情移入してたりしてます🙄

あまり感情移入するタイプじゃないですが、このドラマ本当に

所々おばさんの涙腺を刺激しに来ます💦

 

人はお仕事や自分以外の人たちに対して、誠実さを持って接しないとなんだと思います😌

偽装とか改ざんとかは絶対してはいけないことなんです。

でも、働く側は言われるがまま知らない間にって事もあり得そうですね😞

色々な縛りとかもあったりして、逆らうことも難しいでしょうから…。

でも、やっぱり人として企業としやってはダメでしょうって、最近のニュースとかで思います。

 

それはそうと、しばらくは、財前吉川さんは出て来ないんですかね。

なんか前回、内示がって言ってましたからね😢

また次も一波乱ありますね🤔

 

それはさておき、「介護口腔ケア推進士」と言う認定資格があるのですが、確か年6回試験が

あったような😓

いつか受けようかなと思って、公式テキストなる本を買ってみました。

今年はもう試験は受けませんが、本の内容は高齢者の口腔内のことが書いてあるので実際に

施設とかで働く方々や在宅介護をされている方々に役に立つかもしれないです。

内容的には、わりと有名な「8020運動」80歳で20本以上歯を残そうっていうのとか、

う蝕(虫歯)の進行についてとか義歯(入れ歯)のきちんとした正しいお手入れの仕方とか、

とにかく嚥下とか咀嚼とか(飲み込みや噛むこと)のメカニズム的なこと等々、口腔に特化しています😊

しかも、歯ブラシの硬さは材質とかそう言う類のものだと思ってましたが、

実際は毛の太さってビックリです‼️

今の歯ブラシはナイロン製が多いからかなのか、「やわらかい」は刷毛が細く、「かたい」は

太い、「ふつう」は細いと太いの中間だそうです🤚🏻

いやはや、もうね、このくだりは私は恥ずかしいですが驚きました😳

自分が使っている歯ブラシを観察しましたが、イマイチ分かりませんでした😓

 

そんなこんなですが、試験を受けなくても、参考書みたく目を通して見ると新しい発見が

あるかもしれないです。

今、介護予防でも口腔ケアは重要な位置づけにあるので勉強になります。

お口の中は、とても大事👄

よく読んでいくと、高齢者の心理状態とか介護の基本のような事がちょいちょい書いてあったり🤔

来年は、心の余裕があったら受けようかなと思っております🤦🏻‍♀️