ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

愚痴ってやる🤪

こんばんは。

お疲れ様です🍀

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😊

 

本日の業務、無事終了です。

送迎も本来ならロングコースなのですが、お休みの方が多くなり

少しだけショートコースになりました🚐

時間にすると10分から15分くらいの短縮なのですが、混雑状況によってだいぶ違います🤫

なので、珍しく早く送迎から戻ってこれたので就業時間に上がりました🤗

時間通り帰宅出来るって嬉しいですね😆

明日もロングコース行ってきます🚐

 

今日は、ちょっとだけムッとする事と言うか、モヤっとすると言うか的なことがありました。

別に何と言う事ではないのですが、言い方の問題と言うか介護業界特有のよく訳の分からない

仕事上のマイルールを言ってくるアレです😜

その時その時でマイルールが変わるから言うことが違うんですよね。

前はああやってって言うからやってたら、今度は違うでしょうみたいなの🙁

で、今度その通りしたら、前に言ったよね、ああやってって、ずっとそうしてたよねって。

ちょっとだけイラッとしたので、「そうでしたっけ?そっちの棚に置けって

言ってませんでしたっけ、あらー以後気をつけますぅ🤪」って言ってしまいました。

 

イラッとした原因は言い方なんですよね。

なんか、つっけんどんと言うか心がないと言うかで、時々イヤミっぽくきこえる言い方。

で、重箱のすみをつつく感じの事を言ってたり。

多分、本人は指導しているつもりであまり意識してはいないのかもしれないですが、

そんな事?って言われてしまう事まで言う事があるので、どうなんだろうって思います😕

 

お仕事ができる事は能力としてとても良い事だと思いますが、もう少しだけ大らかに

なった方がいいと思いますがねぇ。

まだ、お若いみたいだし、愛嬌があってもいいと思いますねぇ。

 

私はお仕事上のマイルールのようなものはないので、その人その人でお仕事がやりやすい

方法でいいのではって思ってしまうので…😗

基本は守りながら自分のやりやすいようにアレンジすればいいと考えてます。

人に教える時も、基本はこうだけど私はこうした方がやりやすいからこうしてます、でも

人によって色々なやり方があるから、色々見たり聞いたりして自分がやりやすい形に

するといいと思うよって教えます🤔

 

なんか、イヤーなおばさんモード全開になってしまい、イヤーなブログになってしまいました😭

本当に、ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦💦

それこそ楽しい事とか役立つ情報とか色々面白い事を発信しないとなのに…😵

今日の愚痴ブログを反省しつつ、明日から気持ちを入れ直していきたいと思います🙂

明日は面白い事があるといいなぁ🤗🍀