ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

㊗️成人の日🎉🎊

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😌

 

今日は自宅近くのクリニックが、今までにないほど激混みしてました😣

やっと車がすれ違える程の道沿いにあり、大通りに出る道路の横断歩道まで車が並んでいて

駐車場の台数も10台くらいなので満車だし、周辺のアパートの出入り口も塞がっていて

大変な状況でした😫

対向車が来てもお互いに逃げ場がない感じです。

今日は祝日で当番医だったのかもしれないし、インフルエンザや風邪とかで広範囲から

来院しているのかもしれないですね😷

 

「あいうべー」体操をしたり、口の中が乾燥しないよう水分補給をしっかりして、ガムを

噛んだり、アメちゃん舐めたりして唾液をだして喉や口の中に潤いを与えましょう😮

「あいうべー」体操はgoogle先生が検索すれば教えてくれると思います。

(2・3ヶ月前くらいに、このブログにも割と詳しく書いた覚えが…😅)

もちろん、手洗いうがいは必ずしましょう🖐🏻🚰

休養も栄養素を摂取することも大事ですね。

出来るだけ、予防するように気をつけていきたいです🤔

来週はセンター試験らしいので、受験生のみなさんは特に気をつけてくださいね😃

 

誤嚥性肺炎も多くなるそうなので気をつけましょう。

「パタカラ体操」などの口腔体操をしてみると良いと思います。

喉トレーニングとかも効果的だと思います。

たくさんYouTubeにアップされてます。

吹き矢トレーニングとか、吹き矢はなかなかないと思いますので縁日とかで売ってた

ピロピロ笛?カメレオン笛を使うのがいいです。

100均でもありますし、ちゃんとした口腔トレーニング用だと吹く強度の種類があり

若干お値段もお高いです🥳

 

今日は成人の日です。

我が地元は今日が式典の日になっております。

平成最後の成人の日です。

おめでとうございます🎊

来年はうちの息子くんも成人になります。

なんだかんだで早いなぁと思いつつ、自分たちも年を取る訳です😜

私は成人の日は式典には行かず、バイトしてました😊

短大の卒業式で袴を着る予定だったので、あえて振り袖は着る必要もないし、式典とかでも

特別な思い入れもなく、再会したいと思う人もいなかったので☺️

単なる通過点としか思えないし、そもそも自分が大人になった自覚も薄かったです。

先はまだまだ程遠いからね…😵

 

まぁ、私のことはともかく新しく成人した若い方々には、これから責任やら義務やら

なんやかんやと色々と煩わしい社会のシステムがついて回りますが、楽しみも

増えると思います。

今まで出来なかった事に挑戦することが自分の意思で出来るようになるのですから。

色々なことに挑戦して、視野を広げてほしいです🙂

 

介護の現場にも、本当に若い方々に就いてもらいたいです。

そこは、なかなか難しいかなぁ。

興味を持ってもらう事だけでも嬉しいかな😊

なんてことを、おばさんは密かに思っております🍀