ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳📖

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

今、風邪が流行っているようです😷

きちんと手洗い・うがいをして予防しましょう。

あとは、やはり適度な運動、食事、睡眠が大事です🙂

寒暖差が激しいですので、着る物で体温調整をしたり、空気が乾燥しているのでこの時期も

こまめな水分補給が大切です💧

口の中や喉の乾燥は、細菌やウィルスが増えやすくなるので、水分補給をしっかりして

口の中の乾燥を避けましょう😄

口の中の清潔も保てますね。

きちんと食事で栄養素も摂り、休息も必要です😪

 

とはいえ、なかなか難しいので出来る所から実践するといいと思います☺️

家の近所をウォーキングしたり、階段を使うとか🚶🏻‍♂️

歩くことは、自然と毎日の生活の中に取り入れやすいですね🤔

 

風邪の予防と介護予防、なんとなくやっている事が似てますね🍀

と、言うか同じですね😊

そうなると色々な病気や認知症の予防にもつながってくるように思います。

 

なにごとも適度な運動・バランスのとれた食事・睡眠・口腔内の清潔は

とても重要なんだと思います🤔

 

ただ、今の風邪は鼻風邪や喉風邪で長引く風邪が流行っているので、本当に気をつけたいです😷

そろそろ、予防用のマスクが活躍する時期が来たなと実感しています。

風邪もインフルエンザも、「うつらない・うつさない」です🤚🏻

送迎時の車は締め切り状態になるので、出来る予防対策をしっかりとしていこうと思います🤚🏻

 

では、今日はこのへんで🙇🏻‍♀️