ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

足の爪ってホント大事 その2👣

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😄

 

昨日は足の爪の話をして、ゾンデと言う器具で汚れを取ったところまででした。

とりあえず、今日は続きということで爪を切る話にいこうと思います😓

 

私も少し前までは足の爪に関しては、深爪派でした👣

たぶん、深爪派の人は多いと思います。(勝手な想像です😗)

深爪により爪の先の白部分をほぼ全部切ってしまうと、だんだんと爪が皮膚に食い込み、

皮膚に食い込んだ爪は切りにくくなって、端の方は切り残します。

で、切り残した爪はどうなるかと言うと伸びてきて皮膚に刺さったり、炎症を起こします。

これになると本当に痛いです😫

私も2回ほど軽い炎症で膿んだ事があり、病院でゲンタシンを処方されたことがあります😳

本当に、歩いたりするたびに痛かったです。

f:id:charandeporanna:20181108205154j:image

深爪をすると爪の成長が阻害されるし、巻き爪の原因やら炎症になるやら、

ひどくなるとヒョウソと言って、ばい菌が入って更に膿が溜まって、

とてもとても痛い炎症に悪化してしまいます😫

そうなる可能性を少なくするために、白い部分(爪先そうせん)は残して爪を切りましょう🤚🏻

 

それで、爪を切る時はニッパーを使います。

ニッパーって使いにくいし、切った爪が飛ぶのであんまりですよね☹️

(楽天とかに爪飛び防止のカバーがあったような🤭)

私もあまりニッパーは好きではなかったです。

でも、ニッパーの方がわりと上手に切れる気がしてます。

もし、誰かの足の爪を切る機会があればニッパーを試してみてほしいです😌

自分の爪よりも人の爪の方が見やすいし、切りやすいと思います🤔

ただ、お肉まで切ってケガをさせてはいけないので、まず自分自身が練習台になりましょう😜

 

爪を切るときの形は、スクエアオフがおススメです。

まさに四角の状態から両端の角を取ります。

ニッパーの平の方を爪に向けて、端から少しずつ切ります🍀

本当に少しずつです。時間をかけて丁寧に切っていきます。

爪の生え際と並行になるように切ります。

切ったらヤスリをかけて整えます👣

 

とてつもなく、ざっくりと書きましたが早い話「深爪はやめよう❗️」と言うことと

足の爪は歩行するのに本当に大事です‼️ってことを言いたかったのですが、文才がないので

上手く書けませんでした😭

 

あと、糖尿病の方の足のケアはとても重要で血流障害が起こりやすく、

水虫などの細菌感染等の抵抗力が低下したり、神経障害が起きると痛みを感じ難くなり

ケガなどしやすくなります。

そのまま傷を放置していると潰瘍になったりと悪化してしまいます。

足はよほど気にしないかぎりよく見ることがないので、隠れている部分だから

本当に足のケアは大事なことだと思います🍀

また、機会があればフットケアについて触れられればと思います😌

f:id:charandeporanna:20181108223218j:image

 

それはそれで、今日の送迎は新規が3件で、朝から「うぉっ😱」となりました。

とりあえず、地図を見て説明を聞いて出発🚐

なんとか、今日は迷わず無事送迎出来ました😊

明日も無事終了出来ることを願っております🙏🏻