ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

私が悪いのでしょうか?🌀🙄🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

10月なのに記録的な暑さ☄️

いったい、どうなっているのでしょうか?

気候変動の影響なんでしようね😅

でも、日が暮れるのは早くなりました。

昨日は遅番で帰宅の際、もう夜ってくらいに

暗くて三日月が凄くキレイでした🌙

切ないです。

そんな暗い中をクタクタになり、打ちひしがれ

そうな気持ちで帰宅しました😓

 

f:id:charandeporanna:20191005181814j:plain

 

まずは、お昼御飯前のトイレ介助🚽

本来なら1人フロアで見守りで2人で介助と声掛け。

しかしながら、なぜか私1人で声かけ、誘導、介助を

約30分の間にのべ20人程をしました。

もう1人の正職員さんは、利用者さんと喋りながら

爪切りを…。

爪切りも大事なお仕事だとは思いますが、今でなくても

と思いつつ、終わったらヘルプに来てくれるだろうと

思っていたのが甘かった😓

そうこうしている間に配膳になってしまいました。

 

もう一つは、最終送迎で残っている利用者さんの

最後のトイレ介助。

本来なら早番で残り掃除の職員が時間を見て連れて

行くのですが、私が送り送迎から事業所に戻ったのが

早番業務終了の10分前くらい。

戻ったきたとき、これから1時間以上長いなぁと思い

送迎表を書いて戻った途端に、〇〇さんトイレ連れてっと

いて。って…😓

はぁってなりました。

連れて行きましたけどね。

でも、トイレ長い利用者さんなのでトイレ中に送迎時間に

なってしまい、まぁだぁみたいな雰囲気に…😢

慌てて身支度をして送り出し。

その後も、あれやっといてとかこれしておいてと…😑

今まで、この時間まで何をしていたの?って思うのと

つくづく、これって正職員の特権なの?何なの?

下っ端パートに全部やらせれば良いやとか、そんな感じ

なの?って…。

 

前の職場で言われたのですが、チャイさんは色々出来て

しまうから、つい頼んでしまうのとチャイさん自体が

気がつくと動いてしまっているから、他の職員がこれで

良いんだと思ってしまい何もしない職員がいるんだよね。

だから、チャイさんがいない日は業務回らないかギリギリ

なんだよねーって…😑

それを聞いた時は知るカァーっ、と内心思ったものです。

 

今の職場に派遣で入職した際の説明では、正職員もパートも

派遣も関係なく、みんなでフォローしあいながらやってるし

正職員が率先してカバーしてるから、働きやすい環境だと

思いますよ。って🙄

なんか、私は騙されたのでしょうか?

それとも私自身がそもそも悪いのでしょうか?

もう、正直なんだか分からないです😂

 

このようなブログも書いてます。

良ければ覗いてくださいね🙄⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

愚痴しか書きませんでしたが今日はこの辺で…✨🍀✨