ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

足の爪ってホント大事👣

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😶

 

今日は朝から何となく、眠気がひどくて困りました😴

とりあえずお仕事じゃなくて良かったです。明日からお仕事なので気持ちを切り替えて、

なるべく早くめに就寝しようと思います😌

ここのところ、気候が暖かくて過ごしやすい日が続いたからかもしれませんね😉

明日は新規ルートが2件入るので、気合いを入れて行かないとね🚐

 

そんな眠気がウトウトしているところで、自分の足の爪を切っていてやっぱり足のケアって

大事だなぁと思いました。

最近は、深爪しないように白いところを残しています。

今までの巻き爪の原因の一因だったので、正しい爪切りの仕方を教えてもらい

実践しています🤚🏻

今まで、何も考えずに普通に爪切りでバシバシ切って、巻き爪が痛いから更に切って

深爪して、また爪が伸びて巻き爪になっての繰り返しで…😵

 

最初に爪と皮膚の間をゾンデ(先が細くなっている歯医者さんが、歯垢を取る時に使うのに似てる器具)

と言う器具で汚れやゴミを掻き出していきます。

掻き出しながらゾンデの入り具合で、どのあたりまで爪が切れるかを探っていきます。

掻き出してみると、いや〜キレイに見えても実はゴミや汚れが爪の間に結構あるのです😵

自分の爪ですが、汚ねぇと思いました😑垢だったり目に見えにくい繊維片だったり。

爪の間の掃除をするだけでも、わりとスッキリします。

汚れが溜まって皮膚を圧迫することで痛みが出ることがあり、高齢者の方は

この痛みで歩くのをイヤがるパターンも😓

 

足の爪ってちょっとした圧迫で痛みが出たりするので、本当にデリケートな部分です🤔

巻き爪の巻いている部分の汚れを取り除くだけでも、圧迫が軽減され

痛みも軽減することもありえます。(教えてもらった時に、実際に私の足の爪で

やってもらったので痛みが少し軽くなりました。)

 

こんなに小さい足の爪ですが、とても重要な役割があるのです😁

簡単に言ってしまいますが、爪があることで爪先に力が入って歩くことができるのです🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

体のバランスもとっています。

爪がなかったら、力が入らないで歩くときの蹴り出しが上手くいかず歩くのに支障があり、

体のバランスも取れなくなるので、転倒に繋がります🤦🏻‍♀️

 

あとは、爪先に神経が集中しているので保護する役割があります🙂

 

うーむ、もっと色々あるのですが伝わりきれてないし、爪を切るところまで話が行かないとは😱

また、後日改めてということで、今日はこの辺で🍀