ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

だ・メンタル その2(O_O)

こんばんは☂️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😌

 

今日もとりあえず短時間ですが、心理カウンセラー(メンタル補強)の勉強をしました📖

ただ単に心理学・心理療法と言ってしまうと、それまでなのですがテキストを読んでいくと

色々とたくさんの療法というか、手法がありビックリです⁉️

話を聞くだけだと思っていたら、実は相談者に応じて

様々なカウンセリング方法があるんですね🤔

相談する方は、話を聞いてくれるだけでも良いのに、更にその先のモヤモヤとかも協力して

解決に導くとか…。

カウンセラー自身のメンタルが相当強くないと、相談者に飲まれそうですね😵

[羊たちの沈黙]とかに出てくるレクター博士みたいな人が来たら、逆にそちら側に引き込まれてしまいそうです😳

自分のメンタル補強を強化する必要をテキストを読んで、

なぜか何となく感じてしまいました🛠❤️🛠

 

それで、テキストを読んでいて、いくつか気になるものもありまして…🤔

認知療法とか認知行動療法とかは、わりとポピュラーな療法らしく短期間でカウンセリングが

終了することが出来、かつ効果が出るとのことで多くのカウンセラーが利用しているし、

相談者も短期間でカウンセリングが終了するので良いのだそうです。

ここで言われている認知は「思考」のことで、凝り固まった思考や歪んだ思考(例えば、決めつけた考え方やマイナスな考え方)を緩めて正すのが認知療法で、ここに行動療法を合わせたのが

認知行動療法らしく、なんだか難しいです😑

 

このカウンセリングに至るまでの過程も色々あって、インテーク面接(最初の面接)とか、

インフォームドコンセント(説明)とか契約とか…。

相談者のカウンセリングを受けるかどうかの判断材料も、インテーク面接の中で

見つけていかないといけなかったり🤔

 

それはそうと、もう一つ気になったのが内観療法という療法です😗

日本で吉本伊信(いしん)と言う方が開発した、自己探求法です。

ズバリ、過去の出来事を思い出しながら自分の内面と向き合うことです。

今まで会った人(主に両親、兄弟、姉妹等)にしてもらったこと。

自分がして返したこと。

迷惑をかけたこと。を過去から思い出しながら自分を見つめていくそうです😐

特に集中内観療法は7日間泊まり込んで、トイレとお風呂以外は個室から出てはいけないとか、

スマホの類などは一切禁止とか、10時間以上ひたすら自分の内面を見つめることに

集中するそうです。

google先生で検索したら、集中内観療法用の施設がわりとあることに、これまたビックリ⁉️

しかも、著名な方々がかなり体験しているようで😲

メンタルトレーニングのような使用方法みたいです。

 

うーむ、やっぱり自分のいやーな面や弱い面に静かに向き合うことがメンタル強化や浄化に

つながるんでしょうかねぇ🙄

いずれ、機会があれば一度体験してみたいです🙂