ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

だ・メンタル😬

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🌟

 

たまには、少し真面目にお仕事に関係したことでもと思いましたが、なかなかねぇ😓

いつも道に迷う話を書いていても、私自身が心が折れそうになってしまうので…😣

本当にアウェイ感がすごいルートです。一方通行が多いのか何なのか

無法地帯な場所もあったりで、普通に自転車やら歩行者やらが、

左右の確認もせずそのまま突っ込んできます😱

本当に気をつけないとダメだと強く思っています‼️‼️❗️

 

心が折れそうと言えば、今まで(今でも?)メンタルがやられることが多々あったので、

メンタルケアも大切なんじゃないかと何となく思いそれとなく、じゃあ自分を知ると言うか

自分のことを見つめ直してみるかと言うことで、心理カウンセラーの勉強も始めてみました🍀

自分のメンタルをケアすることで、他の人との接し方とかも変わってくるのではないかと

秘かに思っています😀

あとは、自分の考え方や物事の見方を変えてみることで、いかようにもなるのかなと…。

自分を変えることは出来ても、他人は変えることは出来ない。

とか色々深いことも書いてあるので、「そうだよねェ。」と一人で納得しつつ

学習しております📖

でも、自分もなかなか変われないのよねェ。と思ってたりもしていて😑

イヤイヤ、変わらなくては。大らかにならなくては😌

 

私もO.KあなたもO.KオールO.Kな気持ちが大事なんですね😘

受容と共感、自己一致です🙂

私は高齢の方たちとの関わりが多いので、特に受容と共感は本当に大事だと思っています🍀

あまり、真っ向から否定をしてはいけないと感じています。

あっ、なんか違うと思ったときも一旦受け入れつつ共感しつつ否定的にならないように、

やんわりと会話を返してみたりして、色々と試行錯誤を繰り返しています。

本来なら一人の人に時間をかけて、ゆっくり会話をしてその人の気持ちや

精神状態とかを汲み取ってケアをするべきなんでしょうけど、

なかなか現状ではそうもいかないです😖

 

f:id:charandeporanna:20181105215650j:image

 

通信講座ですが、色々わかりやすいテキストです📕

そう言えば、学生の時習った用語が出てきて「あー、こんなのあったなぁ。」

と懐かしく思ったり😶

フロイトとかユングとかマズローの欲求階層説とか😜

 

まぁ、とりあえず今は自分のメンタルの補強工事をしているつもりでやってます❤️🛠📖