ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳🍀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🐑

 

今日は都内にて、フットケアの研修に行ってきました。

午前中は代表による実演講習で、足のタコ・魚の目(鶏眼)・角質のケアの仕方、

巻き爪の矯正の仕方を勉強してきました🤔

 

やはり代表がやると手際が良く、説明もわかりやすいので良かったです。

様々な使用器具の説明もあって、実際に使いながらお話をされていました。

日本ではまだそんなに、うるさくないらしく機械で爪を削ったり、角質を削るときは

集塵機(爪や角質を削るときに出る粉をとる機械)に手や足を乗せたりして、粉を吸い取るの

ですがドイツでは削るときに水を出すスプレー型と、削るところにバキュームがついている

バキューム型が主流なんだとか🙄

衛星面を考えると皮膚を削るのだから、皮膚の粉の飛び散りが少ない方が施術する側としても

色々な意味で安全ですよね😗

フットケアの事にしても、本当にちょっとした医療や福祉、癒しの分野などの面では

欧米の方が進んいるように思います。

しかも、寛容なイメージがすごくあります🙂

患者にも、その現場で働く人にも優しいというか守られている感じがします。

 

それはさておき、なんか機械のことしか書けてなく、肝心の内容が全く書ききれてません😨

申し訳ありません。

後日、またキチンとまとめられたら書きたいと思います🙇🏻‍♀️

 

今日はこれから、明日の午後からの認定試験に向けてテキストを読み返します。

何度読んでも頭に入ってこないので、本当にマズイ事態になっています😓

終いには、読んでいて寝落ちしてしまうので…🤭

もう、年ですかねェ〜。集中力が続かないし物覚えも悪くなった気がします。

暗記は得意だったのに、今は…😭

最後の悪あがきをします。

今回ダメなら、半年後にまたやってみようかなと思います。

が、とにかく明日のために、やれるだけやってみます👍🏻

 

なんか、書いている内容が飛び飛びで、しかも中途半端で本当に申し訳ありません。

もう少し、まとめられるようにしたいかなぁと思います😑