ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

楽器演奏を聴くのは良いですね🎶🎵

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

本来でしたら、その日の内に書いた方がアウトプット

としては良いと思いますが寝落ちして書きかけの文章を

飛ばしてしまう恐れがあるので、ゆっくり出来るときに😅

お仕事の後の脳内整理が最近キツいです。

ご飯の支度してご飯を食べて、お風呂に入ってグッタリです。

本当に歳だなぁ…😩

 

一昨日は一足早いクリスマスと言う事で、楽器演奏の

ボランティアさん十数名が来所しました。

そんなに広くない事業所なので、利用者さんも22・3名

いたのでかなりキツキツ状態😗

ボランティアさんも、とても元気な高齢者と言う印象

でした👴🏻👵🏻(なんか失礼な事を言っている気がしますが…。)

同じ趣味の方々が集まって色々な所を

回っているのが張り合いになっている

のと、自分達の団体が必要とされている

と言う事で個々にとても良い効果が

得られているのだと思います。

男女問わず、お年のわりにお肌の艶がよくて表情もイキイキ。

しかも歩く姿勢がとてもよくてシャッシャと歩いてます🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️

楽譜を読んだり、楽器の演奏をする事で頭も使うので

認知症の予防にもなっているし、運動不足の対策にもなって

いるし、良い事づくしな団体さん。

(なんか失礼な感じになってますが、褒めてます😅)

 

f:id:charandeporanna:20191213182849j:plain

 

私達はテーブルをどかして席を見やすくセットするだけで

あとの事はボランティアさん達がそれなりにやってくれる

との事でさほど大変さは今回ありませんでした😀

中には、セッティングから何から全部こちらで準備して

やる事だけやってさっさと帰っていくか、演奏演技の時間

よりも終了後のお茶飲みの方が長いボランティアさんも

いたり…😩

呼ぶボランティアさんも吟味して

お願いしないと、ただただ大変なだけで、

何しにきたの?になってしまいます。

 

やはり、どこの施設や事業所でも楽器の演奏はとても人気

だと感じます。

ただ、アカペラで歌ったりカラオケのように機械で音を

流して歌うよりも生演奏の方が利用者さんの食いつきが

違います。

歌詞カードも配布して知っている曲があれば一緒にお願い

しますと決して無理強いはせず。

演奏が始まるといつも歌わないような利用者さんが歌って

たり、感無量だったのか嬉しいよと突如号泣する利用者さんや

毎回お昼寝タイムの利用者さんも目がパッチリしてニコニコ

してずっと起きてたり…😳

楽器の生演奏恐るべし…😆

それは私もライブに行ったりするので良く、とても良く

分かります😆

普段味わう事が少ない非日常感があり、外から人が来たと

言う事で気持ちに気合いのような物も入ったのかもしれない

です。

 

それだけではなく、新規で夫婦で利用が始まった利用者さんも

初参加され席が残念ながら離れてしまったのですが奥さんの

方がとても音楽が好きとの事で楽しみにしていたのですが、

ご主人の方は全く耳が聞こえない訳ではないが聞こえ

にくいから、と少し残念そうに…。

演奏中に見て回っていると、やはりご主人は…😔

他の利用者さん達の邪魔にならないように側に行って、

ひとまず、どうしたのか聞いて体調不良でない事を確認し、

演奏は聞こえるけど歌が聞こえにくいとの事で、トントンと

軽くご主人の膝の上でリズムを取りながら歌詞カードを指で

追っていきました。

2曲ほどそうしてみた所、笑顔になられて歌い始めてくれました。

その様子を見ていた隣の利用者さんが、私が離れた後同じように

サポートしていて曲の合間にも会話をしていました。

緊張していたのもあったと思いますが、奥さん以外の利用者さんと

初めて話しをしたのではないでしょうか。

演奏終了後のオヤツの時もその利用者さんとご主人と奥さんとで

話しをしてました。

他の利用者さんも混じってましたね😗

 

このように半年に一度くらいは、ライブ的なボランティアさんを

呼ぶのは良いと思います。

外の空気と共に非日常的な空間が出来上がるので。

前の老健デイケアもギタリストさんがボランティアに来て、

ロックからジャスに至るまで演奏してくれて盛り上がってました。

入所の利用者さんも見学に来たくらいでした。

踊りやダンスの時より楽器演奏は何にしても盛り上がるし

本当に利用者さんの食いつきが良いです😚

ただ、本当に周り慣れている

ボランティアさんでないと

こちらの仕事量が多くなり

呼んだはいいけど、逆に

大変っと言う事もあり得ますので

気をつけてください。

さて、本番の職員によるクリスマス会はどうなる事でしょう😅

昨日も本来のお仕事そっちのけで、ずっとクリスマス関係の

事をしていた職員さんがおりましたが…😒

私は当日はお休みだけどね😁

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨