ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

サッパリ分からなんだ🌀🌀🤨🌀🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は早朝に雨が降っていたせいか、寒かったです。

安定してゴミ捨てが憂鬱でした😓

この先の寒さを思うと…🥶

 

本日は青色申告決算の説明会に行ってきました。

実は私、今年の5月に起業届けを税務署に提出して

おりまして、訪問型のリフレクソロジーとボディー

ケアを細々として細々活動しております。

最近は開店休業中ですが…😓

コンセプトは「足の裏から健康に!」と言う事で

フットケアに重点を置き高齢者向けにと地道に

コツコツと無謀ですけど、やって行こうと思って

おります。

本当に無謀以外の何者でもないですね😅

全く、稼ぎはないです😆

開業時に書いたブログです。

良かったらそっと覗いてみてください⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

そんなこんなで税務署から説明会のお知らせが

かなり急に来たので日付を見て行けそうな日が

今日しかなく行ってきた訳です。

税金を取る時の行動はお役所は

流石にお早いですね😤

たぶん、参加出来ないと言うかしない人もいそうですね。

 

f:id:charandeporanna:20191210175442j:plain

会場で受付をして、資料をもらいます。

一通り資料の確認をして開始を待ちながら色々ウォッチング👀

気合いが入っている人からそうでもない人、老若男女

様々な事業主さんがいるなぁと思い自分場違いじゃんと

ツッコミたくなりました。

説明会が始まり受付でもらった資料を見ながら話しを

聞いていきます。

が、説明してくれてる講師の先生の

説明が悪いのか、はたまた私の頭が

悪すぎておかしいのか、言っている

事がサッパリ分からない…🤪

資料を行ったり来たりして、講師の先生もマイクで

ボソボソと要領を得ない説明をしているので、周りの

人達も?????な感じになっていて、斜め前の人は

お疲れなんですね、寝てるし…隣の人はスマホ見て早く

終わらないかなモードに…😅

 

ただ、分かったのは私の場合自分の身一つだし、そもそも

家にあるものを利用しているので減価償却とか仕入れとか

もほとんどない。

雑収入(廃材とかを売却した際にでる料金)もない。

規定額以上の売り上げもないので課税もない。

そして、従業員はいないので給料の支払いもないし起業届けを

提出する時に自分1人だし、そんなに依頼もないだろうと

思って申告してなかったはず😅

そんな事を思いつつも、いただいた申告用紙と確定申告は

きちんと出そうと思いました👍🏻

まぁ、分からないなりに何とかなるでしょう。

脱税と思われないように何とか記載はします。

うん、期限内に提出するように頑張ります。

 

話しは変わりますが、某ブロガーTNTN氏もたぶん

インフルエンサーHRKN氏も介護(転職)ブログだけでなく、

もしも個人事業主であるのなら、こうした申告書等の詳しい

書き方や申請の仕方とかも時々ブログとして書いても良いと

思うのですが…。

(決して批判している訳ではありませんので、クレーム等は

やめてくださいね。

あくまでも、私個人が感じた事なので…。)

私らよりもリアルに感じると思うのですよね😅

最近は介護界隈の発信者と言う方々が、迷走している

ように感じております。

キラキラはいらない、リアルな現場の

状況やそこに携わる人間の感情を

発信してほしいと個人的には考えて

しまいます。

 

また今日も書き散らかしてしまいましたが、最後まで読んで

いただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨