ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

デイサービスってさぁ〜🤔

こんばんは🌟

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

私はただ今デイサービスにて派遣パートとして

週2日で働いているのですが、そんな勤務日数が

少ない中で思った事があります。

全然、大した事ではないのですが前に契約が

解除になったデイサービスでも言える事だと思う

のです。

それは利用者さん1人に対しての

依存度が高すぎると言う事。

今日も呟いたんですけどね⤵️⤵️⤵️

今の所は土日祝日も営業しているので、ほぼ毎日

同じ利用者さんが来所していたりしてます。

だいたい週5とか週6で…。

ある意味、職員より来てます😅

少ない利用者さんでも週3とかなので、

その利用者さんが入院したり特養など入所、もしくは

亡くなるなどで離脱するとかなりのダメージを

食らいます。

新規開拓とは言っても競争が激しいようで、なかなか

どこのデイサービスやデイケアも難しいようです。

だいたい、毎日のように利用される方は

介護度が高い方、認知症が重度の方、まぁあとは

ワガママな方が多いです😓

なかなか在宅で見るのが難しいでしょうね。

見てる方も高齢だったりしますから…。

本当に老老介護のお宅が多いです。

f:id:charandeporanna:20190808182407j:plain

デイサービスイメージ

毎日のように利用するので、段々と利用者さんも

家族もワガママになっていく悪い傾向も出てきます😓

例えば、朝の送迎時は利用し始めは玄関の外から

送迎車に乗る契約が年数などが立つと部屋の中まで

迎えに行くようにいつの間にかなってたりする事が

多々あります。

契約にはない事です。

ケアマネに相談するも「家族がそう言うのなら

やってあげてください。それが事業所の仕事

ですよね。利用者さんの要望を聞いてください。」

とあしらわれる事も…😑

そうなると帰りも部屋の中まで入って椅子に座らせて

戻ると言う事が発生してきます。

年期の入った利用者さんがこのような感じになる

のですから、新規に関しては特色と

言うか他の事業所との差別化を

図らないといけなくなります。

なので、本来なら聞けないような要望要求に

応えなくてはならない事情が発生して職員や

事業所自らの首を絞める事になるのだと私個人は

常々思うのです😑

経営者は経営者でもっと融通をきかせるように

とか、もっとサービスを向上させろとかキラキラ

した事を現場に求めます。

現場からしたら少ない職員数で神経使ってやれる

だけ懸命に心のこもったケアをしてるんですよね😤

とりあえず、過去記事も貼っておきますので

あまり参考になりませんが読んでみてください🙂⤵️

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

今、勤めているデイサービスはナイトケアも

やってるんですね🌙

俗に言う「お泊りデイサービス」と言うものです。

なので、帰りの送迎も17時30分くらいまで残って

待っている利用者さんもいます。

でも、帰りたい願望が強い利用者さんが残る事が

多いです😥

中には夕飯を食べてから家族の送迎で帰宅する利用者さんも。

宿泊もほぼ同じ利用者さんが3泊とか毎週しています。

新規の利用者さんは宿泊メインでデイサービス利用は

ついでに利用と言うのが多いので、スポット利用が

ほとんどです。

 

本来なら1人が毎日利用するよりも、週1でもいいから

新しい利用者さんが増えた方が事業所にとっては良い

ようですが、伸び悩んでいるのが実情です。

 

本当に介護業界全体特に、

デイサービスやデイケア

この先大丈夫なのかなぁと

最近特に不安に感じています🤔

 

私がこのような事を言ってはいないし、

逆になんとか盛り上げていかないといけませんね😆

介護業界全体が良い方向に向かって

進んでいく事を切に願います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨