ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

何してくれてるの?🌀😵🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

寒波の影響でめちゃくちゃ寒いですね❄️

もう、送迎がツラいです。

裏地あったかズボンが活躍する時期になりました😗

本当ね、冷えると体中が痛くなるし、頭痛も酷く

なるので、なるべく冷やさないように気を付けてます。

今も父のお出迎えで少し外に出ただけでも、足先が

ジンジンしてます。

 

f:id:charandeporanna:20200629164611p:plain

 

今日は父のデイケアの日だったので実家へ…。

朝から目を疑う光景が…。

何故か室内用の車椅子が

リクライニングのガッチリ

したのになってました。

思わず、えっ?と…。

母に聞いてみると、あまりにお尻が痛いと年中大騒ぎ

するので福祉用具の事業所に相談したところ、もう

クッションも色々試してダメ、しかも車椅子がダメと

言ったらリクライニングしかありませんと言われて変えて

もらったとか…😑

まぁ、たぶん私が前もってその件を知って反対したところで

自分で実際経験しないと納得しないだろうと思います。

実際、父はリクライニングに乗ってみて非常にクッション

が悪く余計に体中が痛いとの事、しかも立ち上がる際

ポールに掴まるのですが、距離が遠く掴まれない(掴まり

にくい、かろうじて掴まれる)と分かったようです。

母は母で介助しにくい上、狭い部屋で小回りが利かず

イライラしたようです。

そりゃそうでしょうねとしか思えない。

あまりにも父のダメ出しと、

何とかしたいと思う母の

思いが意図していない結果に

なったような…。

福祉用具の事業所の方も、

もうこれ以上ないと言うくらい

色々と考えてしてくれたけど、

それ以上の物を要求され

た結果のリクライニングだと

思うのです。

速攻で元に戻してもらうようにしました。

父にはお尻が痛いのは仕方ない事、自分で立つ事が出来ない

で座りっぱなし、寝っぱなしになれば体中痛くなるに決まってる

でしょうが、若い人だってずっと同じ姿勢でいたら痛くなる

でしょう、あんまり無理な事ばかり言わないでよと言ってしまい

ました。

それが嫌ならリハビリ頑張って少しだけでいいから自分で

立てるようにして…。

母には、ワガママが過ぎるようなら施設に入れると言っていいと

も言ってしまいましたが、最近は母も脅しのつもりでも言って

いるようなので、そのまま継続。

夜も睡眠確保の為、早めに就寝させて母は部屋の襖を閉めて

父から見えないようにしたら、だいぶマシになったそうです。

(私も夜中は騒がれても行かなくていいと言ってたので、

騒いで行けばエスカレートして騒ぐから、自分が寝られない

ので他者を巻き込んでいる要素があるので)

我が親でもワガママだと思う今日この頃です😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🎄✨