ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

懐かしのマツボックリツリー🎄

やこんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

寒波ですかね?

異常に寒いです😨

寒さのせいで体中が痛いと言うか、なんとなく感覚

全てが鈍い感じです。

 

昨日の夜、Twitterの中に時々出てくるYouTube

広告で懐かしい物を見ました。

十数年前に働いていたデイサービスで

やったレクリエーション工作が…。⤵️⤵️⤵️

 

 

私が勤めていた頃はグルーガンとかそう言う便利な工具等は

無くて、本当にチマチマとした作業を…😑

今はグルーガンもダイソウに行けば100円か200円くらいで

購入出来ますから便利になりましたね。

ただ1人2人ではないので本当に大変でした。

まず、材料を揃えない事には始まらないのでマツボックリを

人数分+少し多めに収集したり、ペットボトルの蓋を集めたり、

100均に行ってスパンコールだのビーズだのボンドだの

マニキュアなどを買い込んだり…😑

作業工程自体は子供でも簡単に出来るので、そんなに複雑な

事は無いのです。

が、相手は子供ではなく高齢者です。

皆さんが工作に積極的かと言えば、

ほぼ全員が消極的&否定的。

しかも、認知症の利用者さんも

多かったので小物等の誤食にも

気を付けていないといけないと言う…😵

この工作レクを午前中のお風呂の

時間にフロア担当が1人ですると言う、

今思えば罰ゲーム的な感じに思います。

しかも、入浴から戻った利用者さんの

髪の毛も乾かしたりとか…お茶を入れたり

とかしながら作れとか…😵

途中でトイレ誘導したりとか、ちょっと

無理じゃない?と内心思ってましたねぇ😗

結局、利用者さんはちょっとだけ色を

塗って後は職員が少しずつ持ち帰って

内職してクリスマスまでに持ち帰れ

るようにしてました。

どの日のどの職員も午前中のこの工作レクは手付かずに

なってしまってましたね。

用意だけして片付ける、そんな感じでした。

 

f:id:charandeporanna:20201222182006j:plain

 

とりあえず作り方もちょこっと書いておきます。

興味がある方は是非作ってみてくださいね🎄

 

①マツボックリに好きな色の

   マニキュア(塗料)を塗る

②乾いたらボンド(グルーガン)で、

   マツボックリとペットボトルの蓋を

   接着する

③接着した所が乾いたら、スパンコールや

   ビーズ等でお好みで飾りを接着する

*ボンドで接着するよりもグルーガン

   使用した方が綺麗に着くと思います。

   ボンドは平らな所だとくっ付け易い

  ですが、グルーガンは凹凸な所の

  接着に強いので😅

 

と、まぁこんな感じです。

マカロニリースもいずれ…😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🎄✨