ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

退院から1ヶ月🌀😗🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

毎日寒いですね😨

もう、これしか言葉が出てこないんです。

これから先はどうしたらいいか…。

着膨れるしかないです。

 

f:id:charandeporanna:20200925174347j:plain

 

父が病院から退院して早1ヶ月。

相変わらず実家も私もバタバタしております。

この前の土曜日は、出掛ける寸前に実家から

連絡があり父が車椅子から滑り落ちたとの事で

救助へ…😵

幸い本人は怪我もなくでしたが、勝手にと言うか、

お尻が痛かったから動き回ったらそのまま滑って

しまったと大笑いしてました…😑

イヤイヤ、笑い事じゃねぇ〜し。

これで当たり所が悪かったりしたらまた、入院だよ。

今じゃ入院させてくれるかも分からないから、何処かに

入所ですよ。

母も巻き添えをくって怪我でもしたらそれこそですよ。

本当に運良く電話出来る場所で、出掛ける寸前で母も

巻き添えじゃなかったので事なきを…😓

今日もデイケアに行く前は面倒だの何だの言って機嫌が

悪く、着替える際も患側が痛いと大騒ぎして力を入れて

ましたが、冷たい娘はスルーして淡々と着替えを実行。

「悪い方が痛いのは仕方ないよね。筋肉が固まってるし

拘縮してるもの。皆んなそう言うからね。」

と言い放つエゲツなさ…😣

大概、言った後にもう少し優しく言えば良かったぁと

なるのですが、たぶん父の性格上ワガママが出るので

少し冷たいくらいでいいのかとも…。

確かに、母の話を聞くと相当家族依存と言うかワガママ

さが出てます。

呼べば忙しくてもすぐ来てくれる人が出来たと思ったようです。

母には、可哀想と思うかもしれないけど

少し放置した方がいいと言う事と夜間の

オムツ交換も、1時間毎にとか呼ばれる

たびに替えるとかしなくていいと言い

ました。

今は昔と違って凄く優秀なオムツや

パットになってるし、ただ単に自分が

眠れなくてそうしている感じが、話の

中で分かるので、実際には濡れてない

事が多いそうなのです。

母の睡眠時間の確保が優先だとも…。

尿の漏れは幾らでも洗濯したりでカバー

出来るけど、慢性的な寝不足や疲労

カバー出来ないので…🥺

最近は訪問看護さんが毎回、母を庇う発言をしてくれて

あまり家族を困らせたり特に奥さんに何かあれば、家に本当に

居られなくなってしまうから、奥さんを休ませてねってと言って

くれてるそうですが、本人どこまで承知してるのやら…😵

娘としては第三者にトコトンそう言う事を言ってもらって

多少脅すくらいでもいいと思っております。

家族が言っても聞かないので…😑

女も大変だけど男はもっと大変かも…。

身内だと本当尚更ね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🎄✨