ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々考えないとなぁ🌀😑🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

寒くなりましたねぇ。

体調管理が大変です。

腰も痛いし…😵

どこもかしこも、ガタガタです。

 

父、本日デイケアの日。

また、何時もの事であるあるです。

もうすぐでお迎えの車が到着するって時に

「💩したい。」

すいません。はぁって感じです。

支度する前に散々母がポータブルを聞いていたらしい

のに…🥺

その時は頑として出ない、やらないと…😑

あと、数分で送迎車到着、用意も完璧って時にさ。

さすがに今日はギリギリすぎたので、申し訳ないけど

我慢してセンターでお願いして、しかもリハパンに

パットもしているし、お風呂も入るので…。

と言うも聞かず…。

ポータブルに座らせましたが空振り。

その時、もうすぐ到着します連絡が…。

とりあえず急いで支度し直して玄関前に。

到着が押してて良かったです。

自分が送迎担当だと時間が押して

しまうのは、非常にマズイ事なの

ですが、見る位置が変わると思う

事考える事が違うんですね😑

 

f:id:charandeporanna:20200825170045j:plain

 

ただ、私がいる時は多分父も良い

父を演じているようでいない時は

しょっちゅう母にポータブルに

座らせろだのどこが痛いだの

なんだの大騒ぎしているそうです。

辛いのは、夜間眠剤を飲んでいる

にもかかわらず寝られない為、

ベッド柵を叩いたり大声で叫んだり

ティッシュや物を投げたりして母を

眠らせないようにしていると聞き、

愕然としました。

気に入らないと叩いたり、オムツ換え

協力もしないと聞き、妹も蹴られた

そうです。

とりあえず、今度の訪問診療の際眠剤の件は相談して少し

強めのに変えられるなら変えてもらい、精神からくる

ものであれば精神科の受診も視野に入れ

ています。

精神科の話をしたら母が少し嫌な顔してましたが、背に腹は

変えられないし、これがエスカレートして更に酷くなるよう

なら施設入所も考える事に。

家族なのでかなりワガママが出てきている感じがしています。

割と依存心が強いので、本当に酷いようなら母も妹も生活が

成り立たない事態になるので、自分の事を考えるように言い

ました。

私が言う事もいつまで聞いてくれるのか時間の問題です。

今回のように会う機会が増えれば、言う事は聞かなくなる

のはわかっています。

最近では、その時は聞いてもそのあとはねって事が増えて

いるのが分かるので…😵

在宅だと家族なので容赦が

ないので難しさが、段々と

浮き彫りになってきている

感じです。

本当に共倒れしないように

色々考えないと…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨