ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

バリアクリーム🖐🏻

お疲れ様です。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🙂

 

今日は一段とまた寒い1日でしたね🌬

明日は山沿いの方ですが、雪が降るとか❄️

やはりなんだかんだ言っても12月ですね。

季節の方がそれなりに帳尻合わせをしてきているようです😆

 

昨日のブログでは書ききれなかったので載せなかったのですが、ケロデックスクリームと

軟化剤をフットケア講習後に購入しました。

f:id:charandeporanna:20181210210757j:image

ケロデックスクリームは、看護師・介護士・理美容師など水やお湯を使ったり、

手指をアルコール消毒して手荒れがひどくなるのを防ぐハンドクリームだそうです。

私も手荒れがひどくて困っていたので…😞

このクリームは、作業する前に手を洗ってから適量を手にとって、よくすり込みます。

塗ってから3〜4時間はバリア効果があるとのこと。

その間は石鹸で手を洗っても大丈夫ですし、食品の取り扱いも大丈夫だとか。

最近では、飲食関係の人や水産関係の人も使用しているそうです😳

試しに今日使用してみました。

普通のハンドクリームより若干硬めですが、しっかり塗り込めばしっとりしてきます。

しっとりはしますが、いやなベタベタ感とかもなく馴染んでました。

においもほとんどない感じで、塗った後実際に手を洗ってみましたが水(お湯)から手を保護して

くれてる感じはありました。

私が使った感想ですので、全ての人に合うかはわかりません🙄

私も今日しかまだ使用してないので、これからに期待して使ってみます。

 

軟化剤は爪や角質を柔らかくしてくれる薬剤です。

爪や角質、皮膚が硬いときにコットンに含ませて使用します。

こちらはまだ使用してないのでなんとも言えないですが、爪は切りやすくなると思います🤔

誰かを実験台にするか、自分を実験台にするか…。

爪を切る時期がきたら使用してみます🤭

 

あと本当はウォームタイプのフットケアの保湿クリームもほしかったのですが、こちらは後日

Amazon楽天などで探すか、会社の公式サイトか何かで購入してみようと思います。

 

さて、今日は月に一度の自分メンテナンスに行ってきました☺️

先月より、バキバキになってまして特に両足の親指の反射区がハンパなく痛かったです。

首や顔、頭痛がね。たしかにね😅

目の反射区も痛かったし、毎回つくづく不健康だなぁと思います😗

でも、健康の事を考えてしまうんですね。

施術中は痛いけど、だんだんと心地よくなるのでウトウトしてしまいます🤤

自分でするのと、人にしてもらうのとでは断然してもらう方がいいですね☺️

セラピストの先生には、いつもありがたく感じます。

 

という事で自分メンテナンスもしたので、来月の自分メンテナンスまで頑張ります🤚🏻