ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

いよいよ近くに来た🌀😷🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

梅雨明けはまだまだ遠そうです。

中途半端に蒸し暑い。

梅雨が明けても更に暑い。

日本は高温多湿…🥵

蚊🦟も今年は多そう。

デング熱やその他の病気にも気をつけないと

いけなくなりそうですね。

秋口からはノロとインフルエンザも…😑

 

 

f:id:charandeporanna:20200727171250j:plain

 

いよいよ、新型コロナも地元にまで

忍び寄ってきました。

今までも市内に感染者はいましたが、

そこまで近い所ではなかったので…。

ただ、私のお仕事柄送迎で市内その他越境するので

関係なく身近な物とは思ってましたが、更に地元に

近くなると、もう何処で感染しても

おかしくない状態にまでなったと感じます。

本当に買い物とお仕事の往復だけで

感染する可能性が高くなりますね。

そもそも、事業所もいつ誰がなっても

不思議ではない状態です。

デイサービスなので、本人以外の誰かが持ち込む可能性

もあるし、本人が外に出てかかる可能性もありますから。

デイサービスに来ている時以外の行動は私達も把握出来

ないし、本人も買い物や通院等で外出は必要不可欠ですから。

何度も書いてますが、狭い事業所内での密は絶対に避けられない

ですし、ほぼ手引き歩行の介助が必要。

しかも職員はマスクを着用して声を大きくして話かけないと

聞こえないので、かなり喉への負担もかかります。

酸欠になりそうです😓

利用者さんの中にはマスクをしない方も多いので飛沫も飛びます。

手洗い等も徹底してますが、その後に鼻をほじられたりしたら

意味もないと言うのか、職員も手洗いをしたくても呼び止められて

しまうと洗い損ねてしまったり、洗ってもすぐにトイレ等で呼ばれ

たりと…。

かなり色々な事が難しい状況です。

色々な事が転換期に来ているのかもしれないですね。

憂鬱です😓

兎に角利用者さんは何かあったら休んでくださいとしか

言えませんが、来るんですよね😥

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨