ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

雨…心配です🌧☔️🌧💦💦

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日もほぼ全国的に雨ですね☔️

こちらは雨が激しくなってきたなぁと思うと

小降りになったり、突如やんだりを繰り返して

います。

午前中、病院に行く時が一番酷かったです。

銀行に寄ってから行こうと思っていたので、アンダー

パスが心配ではありました。

どうしてもアンダーパスが多い場所に色々な物を

建てているので、どうしても通らないといかれなかったり。

そうではない場所でも冠水していたりと…。

アップダウンがかなり激しい場所なんだろうと思います。

一応、避難所になっている小中学校や公民館は一番低い

所にあり、丼の底にある感じなので全方向から水が流れて

きやすいです。

元々、湿地帯を埋め立てたりして水はけも悪いので、

水害の時は避難場としての役割は果たせないと思います。

地震の時も湿地帯の為地盤が緩くなると…😓

ハザードマップを確認して色々と話を

しないとなあ。

たぶん、うちの地域は下手に動くよりも

自宅にいた方が安全だと思います。

停電が一番怖いです。

 

f:id:charandeporanna:20200706173313p:plain

 

九州の方は雨が降り続いているので、もう既に河川が

氾濫している場所や土砂が崩れている場所もあるので

本当に、なんて言えばいいのか…。

亡くなられた方々も多数いらっしゃいます。

ご冥福をお祈りしますと共に、自分の

命を守ってほしいと思います。

なかなか難しい事だと思います。

私自身は自分も自分の周りの人もこんなにも危険な目に

遭遇した事はたぶんないので、あまり色々な事は言えないし

軽々しくこう言う事は口にするのはどうなんだろうと

考えてしまいます。

なったらなったでパニックに陥ると思います。

自分は正しい行動をとれる自信はないです。

もし、職場、特に送迎中に災害に遭ったら…。

もう、正常な判断は出来ないと思います。

訓練をしていても、実際に居合わせたら…。

そう考えると恐ろしくなります。

これから台風も来るし、コロナもあるし、

猛暑になりそうだし今年は災厄が一気に

来ているように感じます。

ただ、被害が広がりませんようにと

願うばかりです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨