ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳7月①🌧💦

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今朝は曇っていましたが、所々青空も見えていた

のですが先程から雨が降ったりやんだりしています。

風は朝から強いです。

台風ほどの強さではありませんが、そこそこに

強いです。

これから更に台風もありゲリラ豪雨もありだと

どうなるのか…。

本当に送迎中に災害に遭う可能性が

高いので、交通事故同様に考えると

恐ろしくなります。

事業所がある場所も近くに用水路があります。

利用者さんの自宅も意外と小さな川沿いや用水路の

すぐそばにあったり、車1台がようやく通れるくらいの

幅の道沿いにあったりと、迷路のようになっていたりと

県境を越える時に大きな川を越えて行かないといけなかっ

たり…。

古い住宅地に行く事が多いのでなかなか道路整備や用水路の

整備がされているのか疑問に思う事もあります。

地元の利用者さん曰く、この辺りはすぐに水に浸かるんだよね。

と大雨になると言われます。

たしかに、丼の底みたくなって水が流れてきそう、しかも

水の逃げ場もない感じ。

そんな場所で1人で送迎していて、

災害に遭ったら本当にパニックです。

マニュアルを読んだって訓練したって

目の前で有事が発生したら、どうしたら

いいかわからないと思います。

交通事故もきっと同じようにパニックに陥ると思います。

交通事故は絶対に救命活動をして申告をしないといけませんが。

本当にいずれも遭遇したくない出来事です。

 

f:id:charandeporanna:20200707174100j:plain

 

夜勤中の勤務人数が少ない時に、建物に水が流れて来たら…。

私は正しい行動や判断が出来るのか考えてしまいます。

その場にいてもたぶん何が正しいのか分からないと思います。

熊本の施設の職員さんはきっと本当に頑張って頑張って

自分達がその時に出来る事をやったと思います。

当事者でない自分は何も言う事は出来ないですが、ただ

責めるような事は本当にやめてほしい…。

それだけです。

今日も雨が降り続いています。

本当に命は大事にして

ください。

一日も早く、大雨による災害も

コロナもその他全ての災厄が

収まり平穏な日々に戻れます

ように…⭐️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨