ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

デビュー戦(考えるな、演じろパート2)😗

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

午前からお昼くらいまでは暖かく過ごしやすい

お天気でしたが、午後になってからは薄曇りで

なんとなく肌寒い感じです。

1日の寒暖差とそろそろ飛び始める花粉にやられ

そうです😷

そして眠気と疲労感と蕁麻疹が…😑

 

今週は全体体操デビューとなりました。

とりあえず、研修期間は終了と言う事に。

送迎に関してのみが研修扱いになるそうです。

方向音痴なので、本当にご迷惑をかけています。

そろそろ、付き添いをしてもらって自分で運転して

いこうかなとは思ってますので、管理者と相談してみます。

 

体操デビューですが、いつも事業所が変わるたびに思う

のですがドキドキします😓

事業所しかりその日によって利用者さんも異なるので

同じような話や体操をしても、反応が全然異なるので…😑

今のメインの事業所は午前午後と利用者さんが入れ替えで

変わるので、その時間での反応が違い職員によりやりやすい

曜日と時間があるそうです🤔

比較的デビューした木曜日は午前午後共に、とても雰囲気が

良いとされています。

が、そうは言えどこちらはデビュー戦となるわけです。

意外と新人には厳しい利用者さんも

いるのが常なのです😱

もう、開き直るしかないのと私は女優、

演じ切ってナンボなのよ、

と言い聞かせつつ前日から調べた

今日は何の日に絡めて雑学を面白おかしく

オープニングトークをしつつ、切りの良い

所で体操開始🙄

一緒に数を数えてもらったり、全体を見回しながら

ピンポイントに時々声をかけたりと…😅

私に出来得るすべてを出しながら、利用者さんと

対峙したのです(大袈裟ですが)。

利用者さんもそんな私に付き合ってくれて、文句も言わず

一緒に盛り上げてくれました。

ありがたやです☺️

 

f:id:charandeporanna:20200215180018j:plain

 

結果…。

木曜日午前の利用者さんから、あんなにとっさに冗談を

混ぜて話をする人とは思ってなかったので面白かったとの

お言葉や、もう少し笑顔でも大丈夫だよ、頑張ったね。

とのお言葉が聞けました。

もう少し笑顔を増やします。とのことで同日午後は

あなた、素人じゃないでしょうとのお言葉が…🙄

フフフフフっ😄

そこは内緒ですと言う事で…。

色々と参考になるお言葉を頂き、翌日の金曜日に。

問題の金曜日午前もオープニングトークから始め

体操に…笑顔多め。

帰りに数人の利用者さんに握手をされ、ちょっと困惑

しました。

再度問題の午後に突入。

利用者さんから、たくさんお褒めのお言葉をいただき

嬉しかですし、午前と同じく午後も帰り際に数人の

利用者さんから握手をされました🤝

何故かちょっとした握手会的な…。

何があったのかよく分かりませんが…😅

うーん、分からん。

もう少し、お笑いの要素を

取り入れたりなど工夫を

していこうと思います。

まだまだ進化させていかないと✊🏻

飽きさせない工夫も考えていかないと

ですね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨