ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

オープニングトークについて少々🌀🙄🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は天気予報では、こちらは暖かくなりますと

言いつつ寒かったです😤

南風どころか北風の間違いだろうって感じに冷たい

風でした。

明日は寒の戻りで更に寒いようです😨

足元が冷んやりして腰にもきます。

もう、年には勝てない😓

 

先週はお仕事の方では、午前午後の全体体操デビューを

果たしました😀

今週も全体体操担当です。

また、色々と策を練らねば…😗

持ち時間は約30分ですが、出席している利用者人数や

準備の状況によりプラス10分〜15分となります。

長くなる事はあっても短くなる事はないです。

 

オープニングトークに関してですが、

全く参考になるか分かりませんし

人それぞれの好みもあるのですが、

私はその日が何の日かやどんな

出来事があったかを調べて

それに絡めて話をしていきます。

デイサービスやデイケアの事業所で働いている職員さん

なら当たり前な事だと思いますが…。

Google先生で検索すると色々とヒットするので、

その中から面白い物を2・3個チョイスしていきます。

かなり雑学になるので自分も勉強になります。

なかなか楽しいですよね😊

あとは、月刊DAYや月刊レクリエーションの

ような専門雑誌を見て探します。

事業所で毎月定期購入している所が多いと思います。

どちらかと言えば私自身はGoogle先生派です。

時々、オタ心を掻き立てられる今日は何の日雑学が

ヒットするので🤔

 

f:id:charandeporanna:20200217182144j:plain


先週だと、13日木曜日。

挨拶をした後に利用者さん達に日付の確認をしてもらい、

そこから今日は何の日かご存知の方はいらっしゃいますか?

と質問を投げてみました。

この日は13日と言う事もあり一部で「金曜日」との

答えもあれば、とても真剣に考えて色々な答えが返って

きます。

ここでは正解を出す事ではなく、

色々と考えてもらい想像力や

思い出や記憶の呼び起こし作業が

重要だと勝手に思ってます。

一通り色々と出たら、今日は⭕️⭕️の日ですと言いつつ

利用者さんに話を少しずつ振っていきます。

全員に聞きたいところですが、2・3人に。

あとは自分でそれについての説明やら与太話などを

入れていきます。

13日は苗字の日と言う事でしたので、[佐藤、田中、

高橋]などの苗字をあげながら、何故そうなったかを

簡単に説明しました。

(詳しくはGoogle先生参照)

間間に「きっと田中さんは家が田んぼの真ん中にでも

あって、うちは田中にしようとか、高橋さんは家の側に

でも高い橋でもあって高橋にしたんじゃないですからねぇ。」

と、この辺りは適当(?)に🙄

意外と皆さん真剣に聞いてくれてました。

 

体操の間にも声かけや、今やる体操の効果などを説明

しながらやりましたが、声を出して数を数えていく

事も体操では重要な役割となります。

口を動かして口腔内、特に舌の動きを

滑らかにする役目もあると思いますし

会話のとっかかりにもなると思います。

 

とりあえず、脈略のない文章となりましたがこのような

感じです😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨