ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

アロマタッチケアの講座✋🏻🦶🏻💐

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も非常に寒かったです。

スーパーの食品売り場にいたら足元が冷えてしまい、

買うもの買ってさっさと切り上げてしまいました😵

レジの人や品出ししたり調理などの裏方で働いている

人たちは大変だと改めて感じております。

底冷えがすごい。

 

昨日はアロマタッチケアセラピーの

講座を受講してきました。

早い話しアロマオイルを使った

ハンドマッサージとリフレクソロジー

高齢者用にアレンジした技術を

学びに行ってきました🙂

普段、高齢者以外の方に施術するのとは違い、力の

入れ具合や触れる事でどんな効果があるのかを学び

直してきました。

アロマオイルも自分でブレンドして作ってきました😄💧

私は、いつもベビーオイルを使用していたので…。

アロマの香りを受け付けない方もいるので、そうして

ましたが、手が滑るのであればそれでもいいとの事です。

手が滑らないと相手も痛いし自分もやりにくいので、

しかも、潤いも与えるのでなるべくオイルやボディー

ローションなどを活用しましょうとの事。

ただ、きのうはアロマと言う事で、自分の好きな香りの

精油2種類とキャリアオイル(元になるオイル)を混ぜ

作りました。

本来は色々と効能だの何だのと細かい事がありますが、

それをしてしまうとそれで終わってしまうので、今回は

好きな香りでとの事で、午前のハンドではマカダミア

オイルにスイートオレンジとジンジャーを混ぜ、午後の

フットではマカダミアオイルにティーツリーとラベンダー

精油を混ぜて使用しました。

余った分は遮光瓶に入れてお持ち帰りしました😄

 

f:id:charandeporanna:20200210183007p:plain

なぜ、アロマだったのかと言うと、嗅覚は加齢と

共に衰えてきます。

まぁ、色々な感覚が衰えるのですが嗅覚が衰えると

味覚も衰えてきます。

嗅覚と味覚はとても密接な関係があります。

匂いを嗅ぐと言う事は脳に刺激を与える

ので、脳への効果があると…。

心地よい香りを嗅ぎながら、優しいタッチでハンド

マッサージをすると、とても脳によい効果が得られる

と言う事とリフレクソロジーについては内臓に効果が

あるとの事。

いずれも香りで刺激し、反射区を優しく刺激する事で

脳や内臓を癒してリラックス効果をもたらしましょう

と言う講習でした。

高齢者なので、本当にゴリゴリするのではなく優しい

タッチでケアをしないとダメです。

内出血してしまったり皮膚の剥離を起こしたりと

思わぬ事になるので、皮膚や疾患の有無の確認や

様子を見ながら好みの力加減を聞き取りゆっくりと

施術していきます。

実技では受講生同士でやりましたが、最初は高齢者

タッチですが、だんだんとお互いのゴリゴリ感に

気がつくと普通の施術になってました😅

受講生の皆さんもかなりお疲れモードですね😗

 

f:id:charandeporanna:20200210183057j:plain

 

私が文章にするとすごい、ペラい内容になってますが

実際は本当に濃い内容でした。

学び直しが出来て良かったです☺️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨