業務の見直し🍀
こんばんは🌙
ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。
本日もご訪問、ありがとうございます😊
さてさて、今日はクリスマス本番という事で
色々と盛り上がっているのではないでしょうか😁
ただ、週の中日なのであまりはしゃげない人も
中にはいるかもしれないですね。
今日が終われば、年末年始までの
カウントダウンが一気に加速する
印象があります。
私は明日で仕事納めになります😗
一足早く終わります。
昨日は年内にはもう会わない職員さんに、「良い
お年を…。」挨拶して帰宅しました。
明日もそんな感じで終わって、次は1ヶ月後です。
みたいになるでしょう😗
ここの所、今勤務している事業所でも
ようやく業務全般の見直しと改善を
しようと取組みを始めたようです。
特に曖昧になっているその日の個々の
役割分担の明確化や送迎ルートや
配車の見直しをしているとの
事を主任リーダーに聞きました。
内心、今更感はありますがとても良い試みだと思って
います。(上から目線で失礼😑)
私が辞めたい理由もそこにもあったので…。
他にも理由はあるのですが…。
誰が何をやると明確にされていれば、トイレ介助等を
1人で20人とかせずに済みますし、洗濯当番等も決まって
いれば下手に手を出して変な手間をかけたりする事も
減りますよね。
ただ、正直こうでもしないといけないと
言うのも悲しいと言うのかなんとも
言えない気分になります。
今度行く予定の事業所も週ごとに交代で役割分担を
決めて仕事をするようにしたら、業務が上手く回るように
なり人間関係も以前に比べたらだいぶ良くなったと説明が
ありました。
やはり、やる職員とやらない職員とが出てしまい不平不満が
あり改善していったそうです。
明確化する事で最低限の責任は出て来るので、せめてその部分
だけでもきちんとしてくれると良いのです。
責任の所在もはっきりするし、何かあれば説明は出来るので…。
今の事業所も徹底して改善して良くなるといいなぁと思います。
これは本当にそう思うのです。
ただし、お局的テンパリストが決めた事以外にも手を出して
めちゃくちゃにしてしまわないように祈りたいです。
あとは、相談員のヒステリーな部分が薄くなるといいかなぁ
と思います。
とにかく、あと少しなので
安全第一で事故の無いように
年内を乗り切りたいと思います。
いいえ、絶対乗り切ります‼️
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
では、今日はこの辺で…✨🎄✨