ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

業務の見直し🍀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

さてさて、今日はクリスマス本番という事で

色々と盛り上がっているのではないでしょうか😁

ただ、週の中日なのであまりはしゃげない人も

中にはいるかもしれないですね。

今日が終われば、年末年始までの

カウントダウンが一気に加速する

印象があります。

私は明日で仕事納めになります😗

一足早く終わります。

昨日は年内にはもう会わない職員さんに、「良い

お年を…。」挨拶して帰宅しました。

明日もそんな感じで終わって、次は1ヶ月後です。

みたいになるでしょう😗

 

f:id:charandeporanna:20191225180257j:plain

 

ここの所、今勤務している事業所でも

ようやく業務全般の見直しと改善を

しようと取組みを始めたようです。

特に曖昧になっているその日の個々の

役割分担の明確化や送迎ルートや

配車の見直しをしているとの

事を主任リーダーに聞きました。 

 

f:id:charandeporanna:20191111174407j:plain

 

内心、今更感はありますがとても良い試みだと思って

います。(上から目線で失礼😑)

私が辞めたい理由もそこにもあったので…。

他にも理由はあるのですが…。

誰が何をやると明確にされていれば、トイレ介助等を

1人で20人とかせずに済みますし、洗濯当番等も決まって

いれば下手に手を出して変な手間をかけたりする事も

減りますよね。

ただ、正直こうでもしないといけないと

言うのも悲しいと言うのかなんとも

言えない気分になります。

今度行く予定の事業所も週ごとに交代で役割分担を

決めて仕事をするようにしたら、業務が上手く回るように

なり人間関係も以前に比べたらだいぶ良くなったと説明が

ありました。

やはり、やる職員とやらない職員とが出てしまい不平不満が

あり改善していったそうです。

明確化する事で最低限の責任は出て来るので、せめてその部分

だけでもきちんとしてくれると良いのです。

責任の所在もはっきりするし、何かあれば説明は出来るので…。

今の事業所も徹底して改善して良くなるといいなぁと思います。

これは本当にそう思うのです。

ただし、お局的テンパリストが決めた事以外にも手を出して

めちゃくちゃにしてしまわないように祈りたいです。

あとは、相談員のヒステリーな部分が薄くなるといいかなぁ

と思います。

 

とにかく、あと少しなので

安全第一で事故の無いように

年内を乗り切りたいと思います。

いいえ、絶対乗り切ります‼️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🎄✨