ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

昨日は今年の仕事納めでした☺️

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

昨日は一足(二足かな)早く仕事納めでした。

今年もお仕事上の大きな事故も

無く無事に終える事が出来て

ひとまずホッとしております🙂

個人的な事に関しては、色々とケチが付いた

ように感じてはいますが、そうした事を除くと親友と

ライブに行ったり呑みに行ったり、自分自身も怪談の

イベントに行ったり色々な講習を受けたりと趣味の

事やお仕事に役立ちそうな事を見たり聞いたりと充実

していたのかなぁと思います☺️

趣味的な事はもう少し広げられるといいなと

思います。

寄席に行ったり演劇を見たりなどなど…。

ギターなんかも習える機会があれば習いたいですね。

まぁ、金銭的な事もありますので考えながらですが😅

 ブログの方も細々と書き始めて1年を経過したのと、

Twitterも今年から始めてこちらも細々ではありますが、

同じ職種の方、似たような職種の方、全く違う職種の方、

同じ趣味やアーティストが好きな方、似た趣味を持って

いる方などなど様々な方々と交流をして参考になる

意見や考えを知るきっかけをもらう

事が出来ました。

本当に色々な場面で色々な方々に

支えられているんだなぁと感じます。

 

f:id:charandeporanna:20191227183410j:plain

 

お仕事にしても、嫌な事も多くありますがやはり

フォローしてくれる職員や利用者さんもいたりで

私も出来る事は丁寧にきちんとやろうそして、

私なりにフォロー出来る事はフォローしようと

お互いを思いやれるように心がけました🙂

でも、特別な事はしないですけどね。

当たり前の事を当たり前にきっちりとです。

そこに+αをちょっとだけ。

事業所も主任リーダーを中心に業務改善に

取り組むようなので1ヶ月後に出勤した時に

どう変化しているのか楽しみです。

(上から目線ぽくなってますが、すいません。)

本当に職員も利用者も双方にとって良い方向に

向かって行くと良いなぁと心から思います。

今だとどちらかと言えば利用者家族の方に寄りがち

なので職員も無理難題を言われ疲弊しています。

少しずつでも担当のケアマネと話し合って連携

しながら利用者さんと家族にも納得出来るプランを

検討してもらい円滑なケアが出来ると事業所に

とっても良い事だと思います。

非常に大雑把に書いてますが…。

ただ、とても協力的なケアマネと丸投げしてそのままで

クレームしかつけてこないケアマネなど凄く差があるので

難しい所だと思います。

とにかく、現場は円滑に働きやすい環境に越した事は

ないのです。

あくまでも私個人の気持ちですが…😗

 

昨日は今年最後の帰りの送迎を私が運転して各自宅を

回ったのですが終始、利用者さんたちと冗談を言い合っ

たり、年末の挨拶をしたりとずっと車内が笑いで賑やか

だったので、明るく無事に終了して

嬉しくなりました。

来年は違う事業所でも事故なく

明るく過ごしたいと思います☺️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨