ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

年末年始のお休み😗

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

今日は土曜日と重なった事もあり、本格的な

お休みに入られた方々もいると思います。

その反面、介護施設や事業所、

入院患者さんがいる病院や

当番制で開けている病院、

その他のサービス業の方々

などは年末年始に関係なく

働いているのですよね。

本当に頭が下がりますし感謝です。

私もだいぶ昔は関係なかったのですけどね😅

今では、ちょっとした事にも幸せを感じられる

歳になってきました。

普通である事は簡単なようで

いて、一番難しい。

そう感じます😗

 

 

f:id:charandeporanna:20191228180515j:plain

キラキラ系の介護職ではないですが、最後なのでキラキラ

 

私が働いているデイサービスの事業所も、もうすぐ

年末年始の休みに入りますが急な宿泊のお願いが

ないか少し心配です。

ここのところ、聞いていてめちゃくちゃな要請が

多かったので…😓

ショートステイのようになっていたり、突然連れてきて

しばらく宿泊させてとか、まぁ理由は色々ですが…😓

夜勤者の手配が追いつかず、日勤専従の正職員が穴埋め

してる時もあります。

年末年始はデイサービスも宿泊サービスも休みと言う

アナウンスがきちんと各関係者に行き渡っているのを

願っております😑

 

毎年、年末年始のシフトは揉めますよね😓

最近はデイサービスも年中無休とかありますし、延長

サービスもしてる事業所もありますから。

延長サービスをして時間を守ってくれる家族ならいいの

ですが、中には絶対に守らない(守れない)家族も一定数

いるのも事実としてあるので大変です😑

(やはり昔勤めていた某デイサービスがこのような事が多く

ありました。)

家に送りに行っても誰もいないので、また連れて戻ったり。

家族に連絡をすると、とてもすぐに戻れるような場所では

ない事が判明したり…😓

今の事業所も似たような事が多々ありますね。

最低限の約束事は守って利用してもらいたいです。

 

利用者さんも職員も楽しく

安全に年末年始を迎えたいですね🤗

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨