ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お線香の香りが…🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は少し曇っていて多少過ごしやすかった

ように思います。

高校野球も休息日でした🙂

球児の皆さんも関係者の皆さんも連日の猛暑の中、

お疲れ様です😌

明日からの試合も楽しみです⚾️

 

お盆も終わってもうそろそろ夏もわずかかと

思いつつも残暑が厳しそうです🥵

なので、怖い話しでも…。

と、思ったのですが私自身そのような心霊的体験や

理解不能な体験がないのです🙄

とりあえず今日の話としては、買い物に

行こうと思い玄関を開けたら、

どこからともなくお線香の香りが…😑

我が家には仏壇の類いや神棚の類いはないし、

実家も神棚はあっても仏壇はないです。

むしろ神棚にお線香は供えないし…😑

周りにはお墓の類いもないし、どこから香って

くるのやら。

よくよく考えたら4・5軒先のお宅のおばあちゃんが

今年の春に亡くなってたのを思い出しました。

お孫さんの1人がうちの息子くんと同級生でした。

おばあちゃんとは私は早朝のゴミ出しの時に一緒に

なって挨拶をする程度でしたが、母とは仲が良かった

ようで陽気がいい時はババ友会(私が勝手に言っている

だけです)でお散歩したりしていたようです。

母とは親子くらいの歳の差かなぁ🤔

確か97歳とか…。

とてもお元気でしっかりしていて、介護保険

使ってなかったようです。

むしろ使う必要がないくらいだったそうです。

お嫁さんもすごく面倒見がよい方なので☺️

母曰く、ババ友会も少しずつ人数が減っていて

寂しいそうです。

年齢的に母が一番若手なので…😓

まぁ、仕方ない事かもしれないです。

 

そのよう事をふっと思い出しました。

新盆なんですね。

たぶん、家族が少し遅めに送ってあげてたのかなぁ

と思ったりしました。

優しい可愛らしいおばあちゃんでしたらね👵🏻

 

日本の夏と言うのは色んなところで、

故人を偲ぶ特別な季節なんだと

この歳になりそう感じるように

なりました。

色々な意味を込めて鎮魂の

季節なんですね。

今の自分があるのはご先祖様のおかげですね。

感謝をしないと…🙏🏻

 

f:id:charandeporanna:20190819181207j:plain

お墓参り

 

今日は少しノスタルジックな話になりました😌

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨