ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

障がい等に関するマークについて♿️🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も暑かったですね☀️💥

なんだか、自分の体調がよくわからない状態です🌀

気をつけたいと思います。

 

最近Twitterにて障がいや内部疾患などの

マークを目にする事が多くなった

ように感じます🍀

理解や関心を持つ人達が増えているのか、本当に

困っている人達が世の中に知ってもらう為に啓発を

しているのか、色々な理由があると思います。

いずれにしても、広げていって知ってもらわない

事には機能しないのでとても良い事だと思います😌

私自身も知らない、分からないようなマークが

たくさんある事に改めて気が付きました。

不勉強この上なく恥ずかしい限りです😓

見た事はあっても、意味までわからないマークも

ありますね。

今日は、ほんの少しだけですがマークについて

見ていきたいと思います。

夏休みの自由課題のようですが、わかりやすい説明が

されているサイトも載せておきますので、見てみましょう😅

 

f:id:charandeporanna:20190817111433j:plain

ほじょ犬マーク

f:id:charandeporanna:20190817111539j:plain

ハート・プラスマーク

f:id:charandeporanna:20190817171137j:plain

聴覚障がい者マークと聴覚過敏のマーク

f:id:charandeporanna:20190817171316j:plain

視覚障がい者マークと白杖SOSマーク

この他にもよく車に貼ってある

四つ葉のクローバーのマークや

オストメイトのマーク、

ヘルプマークなどもあります。

ヘルプマークが一番、多種多様な役割を果たしているように

感じます。

いわゆる、チートなマークだと思います✨✨✨

「障がいに関する10のマーク」と言う

とても分かりやすい説明がされているサイトが

ありましたので貼っておきます⤵️⤵️⤵️

nikodrive.jp

 

改めてこのサイトを見てみると、見た事はあっても

本当の意味を知らなかったり、それこそ見たことも

聞いた事もないマークが多い事に気がつきます。

Twitterもそうです。

すごく自分が知らない事を教えてくれてます。

例えば、よく目にする車椅子に座っているマークも

国際シンボルマークとは知りませんでした。

普通に車椅子のマークと思ってました😅♿️

f:id:charandeporanna:20190818093120j:image

f:id:charandeporanna:20190818093142j:image

 

このように見てはいるけど、本当の意味は全く知らないか

思い込みなどで間違えて解釈しているものが多いですね😓

こういう事は子供の頃から教育や

啓発していく必要があると思います。

正しい接し方や対処の仕方がわかれば、とても優しい

世の中に少しはなるのではと思います。

特に視覚障がいの方は、声をかけてから支援・援助するとか…。

まぁ、誰でもいきなりされたら驚きますが視覚障がいの方は

周りの状況がわからないので、特に声かけや説明がある方が

良いそうです。

ゆっくり、はっきり話してもらえるとありがたいそうです。

この事は十数年前に視覚障がいのガイドヘルパーの資格を

取りに行った時に講師だった全盲の先生が実際に言って

ました。

今はガイドヘルパーとは言わず、同行援護と言うようです。

視覚障がいについては、このような事も見つけました。⤵️⤵️

f:id:charandeporanna:20190817180512j:plain

視覚障がいは全盲だけじゃないよ

とても分かりやすいし可愛らしいですね。

つい見てしまいます🙂

 

私が以前書いたブログもついでに貼っておきます。

中盤から後半部分にかけて簡単にオストメイト用のトイレと

ヘルプマークについてサラリとですが触れてます。⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

 これだけでも多種多彩なマークがある事に

驚きますが、まだまだ知らない事があります。

特に内部疾患や内部障がいは目には見えないし

分からないので、当事者の方は大変だと思います。

きっと私達には想像できない苦労をされていると思います。

マークの意味を知る事で少しでも世の中の見方が

変わるかもしれませんね。

今日はマークについてでした🍀

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨