ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

新しい靴にまつわる迷信👠👟

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日の朝はちょっと今思うとなんだかなぁと思う

ツイートをしました。

 

ちなみにダンナさんに「今日は涼しいねぇ。」と言ってみたら

「そう?どこか悪いんじゃない。まだ風邪治ってないんじゃないの。」

と言われたので、うーんダメかぁと思いました🤔

やはり暑いものは暑いのです😵💦

暗示が解けました🥵

 

暗示とは違ってくると思いますが、怪談本(実話系)とかが

好きで読むのですが、時々迷信とかが絡んだ話もあったりします。

ちょっとそんな事を書いてみたいと思います。

お付き合いください🙇🏻‍♀️

私が子供の頃、母親がよく新しい靴は夜に

玄関におろすなとか、新しい靴を

部屋で試し履きをしたまま玄関に

出ようとするなと言ってました。なぜなのかは、

夜に靴をおろすと泥棒が入ると

言うのです😅

まぁ子供なのでとりあえず言う事は聞きますが、これは

母が若い時実際にあった事なのだそうです。

母が高校を卒業して就職し上京した時にお姉さん(私の伯母)

と一緒にアパートに住んでいる時のこと。

お給料をもらってお姉さんと一緒にデパートに買い物行って

新しい靴をお姉さんに選んでもらい買って帰ってきたそうです。

母と伯母さんは仲が良いので、よく一緒に出かけたそうです☺️

選んでもらって購入した靴は少し暗めの落ち着いた感じの赤い

パンプス👠

それを翌日会社に履いて行くつもりで、玄関の戸締りをする

ついでに玄関におろしたのです。

戸締りは母と伯母さんがダブルチェックしてしっかり掛けて

就寝しました。

翌朝、出勤の支度を終え新しい靴を履いて出かけようとした

ところ…。

靴がないのです。

しかも昨日確認して大丈夫だった玄関の施錠が外れていた

そうです。

新しい靴だけ盗まれたそうです。

靴以外の被害は全くなく、むしろ若い女性が2人で住んでいて

何事なかったのが奇跡的です😱

母曰く、お姉さんのスニーカーが男物に見えたからかもとの事。

伯母さんは当時の女性にしては背が高く足も大きかったそうです。

和田アキ子ほどではありませんが、姪の私が見てもスラッとして

カッコいい伯母さんです🙂

とにかく、二人が無事で良かったです。

もし何かあれば、私もイトコ達も今はいなかったかもしれません😖

その後すぐに引っ越したそうです。

母もおじいちゃんによく言われていたらしいですが、

まぁ迷信だし一度くらいなら大丈夫と思ったそうです。

以来、母は新しい靴は夜玄関におろさないように

なったそうです。

f:id:charandeporanna:20190802180826j:plain

赤い靴イメージ

 

こちらは私自身が小学校高学年の時にあった事です。

やはり新しい靴(スニーカー)を買ってもらい、学校に

行く支度を終え部屋の中でその新しい靴を履いてそのまま

玄関に出ようとしたら母から「一度靴を脱いでから

玄関に行きなさい。そのまま行くと

良くない事が起きるよ。

と言うのです。

私ももう高学年の生意気なおバカな子供だったので、

また始まったよ。

そんな事あるわけないよと思いつつ母の言うを聞かず、

そのまま靴を履いたまま玄関に向かおうとした時、

畳のヘリに靴の先が引っかかりそのままつまずきました😫

今でも覚えています。

痛かったのとランドセルの中身を部屋中にブチまけて

しまったのを…😭

その後の母の「だから言ったでしょう。」と言う言葉も。

まぁ、これはたまたまだと思ってます。

f:id:charandeporanna:20190802180928j:plain

転ぶイメージ

 

ただし、また言いますが本当にあった事です🤭

たかが迷信、されど迷信。

破る破らないは自由ですが、世の中には何とも

説明のしようのない事が存在するのもまた事実なのです。

 

あまり、ゾッともしないし怖くもない話ではありますが

新しい靴にまつわる体験です。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨