ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

土踏まずのアーチ復活の番外編(?)🦶🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

ちょこっと番外編です。

 

扁平足の土踏まずのアーチを若干復活させて

歩行が安定するストレッチを習いました。

 

f:id:charandeporanna:20190701215459j:plain

足のストレッチイメージの図

まず、足のかかと側と指の付け根辺りをホールドします。

土踏まずのアーチを意識して雑巾を絞るように

足の指の方は内側(内旋)に、かかと側は

外側(外旋)にキュ〜と捻ります。

あまり力は入れいように。

痛いし、下手したら怪我します。

この捻る戻すを10回ほど繰り返します。

f:id:charandeporanna:20190701220552j:plain

足の指の付け根はほぐすよ🙂

その後、足の指の付け根(緑のライン)辺りをほぐしますが、

足の指の付け根辺りに甲高になっている

節になっている部分を引き出すように

グリグリします。

片方の手で指をホールドして片方の手でほぐします。

指の付け根はかなりはじめは痛いですが、

慣れると気持ちいいですよ🙂

 

このストレッチをするとアーチが出来て足の指に力が

入りやすくなるので歩行が軽くなります。

アーチも出来て指先に力が入って歩行がしやすくなると

膝への負担も減ってきますね。

私的には、このストレッチは土踏まずのツボやくるぶしや

かかとの周辺のツボも刺激出来るし、足の指の付け根の

リンパも流れるので、すごく良いと勝手に思いました😓

 

歩行はかかとからつま先の順で着地します。

ヒールインパクトあるいはイニシャルインパクトと

言うそうです。

人の歩行の正しい接地の仕方で理にかなった、

本来なら無理の無い姿勢の歩き方なのだそうです。

 

本当に人の体って奥が深くて難しいですね😓

まだまだ、学ばないとですね🌀🌀😵🌀🌀

 

と言う事で番外編でしたが最後まで読んでいただき、

ありがとうこざいました😊

それでは、お休みなさい😪