ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

道は遠くて険し🤔

こんばんは🍀

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😄

 

今日は創業ベンチャーの相談と言いますか、なんと言いますかに行ってきました😗

正直、やりたい事はイメージで出来上がってはいたのですが、それをこれからどうやって

実際の起業に結びつけて実現できるのか、どこから手をつけるべきかを聞きに

行ってきました。

うーむ、本当に正直自分の認識不足と言いますか詰めの部分が大甘でした。

まず、顧客のニーズはありそうですがどこにターゲットを絞り込むか、もう少しはじめは

狭目に絞って徐々に広げていった方がいいとのことです。

高齢者をとは言え、どこに住んでいて、どのくらいの収入があるのか、

年金のみか別に収入があるのかなど色々調べて地域性を把握してみるといいとの

アドバイスをいただきました。

また、他業種とコラボしてみる(家事代行サービスの間に私が別にサービスをする)など🙂

なるほどと思うアドバイスがありました。

経歴や持っている資格を使って、アドバイス業務もありなのではとのお話もありました。

介護予防の運動の仕方や介護予防事業の重要度の啓蒙活動的な仕事。

あとは、テスト的に実際に起業して商売を始めてしまうと手取り早く、実際の顧客の声が

聞けて色々な改善にすぐにつなげられるとのことでした🍀

 

まだまだ、私自身の事業計画も練り直しする必要があるので直したら再度相談して、起業に

絶対繋げていきたいと思います。

本当は開業届けとか出せば出来るんですけどね😝

やったもん勝ちみたいなところも正直あるのですが、リスクは少ないに越した事はないので

もう少し、様子を見て来年か再来年には形にしたいと思います👊🏻

 

と、まぁ頭をフル回転させてきたので、少し遅めお昼ご飯に天下一品で

こってりチャーシュー麺をいただきました🍜

久しぶりに美味しかったです😋

またまた、微妙なことをしていますが人生楽しまないと、そのためには適当な我慢と

適度な自由は必要だと感じています。

まぁ、私の場合は以前の数ヶ月前に比べたら、かなり自由に伸び伸びやってるなと感じます。

なので色々考える時間や、やりたい事をやる時間が幸せに感じることができるようになりました。

この感覚がいつまで続くのかわかりませんが、大事な事だと思います😊

今を大切にね🥰