ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

研修とモフモフ💪🏻🐰

こんばんは✨

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

今日は夕方から少し先ほどまで、社内で新人研修をしてきました。

メインは、マシンを使った効果的な筋トレ(筋肉の動かし方)と、筋力の維持について💪🏻

正しいキレイなフォームを身につけてもらい、転倒防止のための筋肉や歩行のための筋肉、

背筋(姿勢)の維持のための筋肉を鍛えるために、どうすればより効果があるかの講義でした。

もちろん、ご利用者さんは高齢者の方々なのでガチガチな筋トレではなく、筋肉の持久力

を向上させることと、安全第一に運動してもらうことを考えて取り組みます😃

同じマシンでもグリップの握り方などで鍛える筋肉の部位が、微妙に違ってきたり、

マシンの腰掛け方でも効果があるとかないとか、ほんの些細な事で違うんですね。

量や回数の設定を間違えてしまうとケガにつながるので、初心者は10回を目安にしながら、

個々の様子を見て運動をするようにとの事も教えもらいました🙂

 

高齢者の方々の筋肉の維持向上と筋持久力の向上は、介護予防には効果的だと思います。

筋肉は高齢者でも発達し続ける臓器なのだそうです。

この事を踏まえて、ジャマにならないようにお手伝いしていきたいです😝

 

午前中は買い物に行き、やたらモフモフしたピアスと玉子の黄身のようなピアスを

購入しました。

 

f:id:charandeporanna:20181217212636j:image

 

ウサギのシッポみたく可愛らしいのでつい😘

少しブラウンです。

黄身のようなのも、なんか気になり買ってしまいました😗

これからの季節は、頭からつま先までモフモフコーデになりそうですね🐇

でも、このモフモフしたピアスはいつ付けようかと悩んでたりします。

意外と大きいので…😊

 

でも、可愛らしいのでヘヴィロテすることになると思います✌🏻