ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

明日は講演講習会🍀

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🙂

 

今日から12月に入りました🎄

残すところ、あと30日になりました。

これから道路工事とか休みに向けての締め作業などで、せわしなくなりますね💨

道路も更に渋滞しそう😓

イベントもチラホラ入ってきたり。

事故やトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう🤚🏻

 

明日は介護予防の講演講習会に参加してきます。

どんな話が聞けるのか期待しています。

9月にやった椅子ヨガ(高齢者のために、ヨガをアレンジして椅子に座って出来るヨガ)の

講習がとても良かったので、今回はどんな感じなのか楽しみです🙂

椅子ヨガの講習は日時が合えば、また受けに行きたいです🧘🏻‍♀️

先生のお話がわかりやすく、面白くて本当に良かったので🧘🏻‍♀️

 

椅子ヨガは、お仕事のときミニ体操の中に時々、利用者さんが出来そうなポーズを選んで

取り入れています。

ライオンのポーズ(舌を出して足を広げて前傾姿勢になるポーズ)が、みなさんお気に入りの

ようです🦁👅

 

あとは、「あいうべー」体操など声を出すことに意識しながら私はやってます😮

必ず数を数えるときは、大きい声でしてもらうようお願いしています。

なかなか、自宅では大きい声は出し難いし、なるべく家では出来なさそうなことをして

もらおうと勝手に思って組み立てております😑

貧乏揺り体操とか(足を小刻みに揺らしていきます)。

最初はお行儀が悪いと言われましたが、やっていくうちに、ふくらはぎにじわじわと

効いていることがわかったのと、小刻みに足を意識して動かすことの難しさや家では

出来ないことが出来るということで、今では今日はこれしないの?と先に言われることも🤚🏻

 

少しずつ色々なことを取り入れて、みんなで共有できたらなぁと思います☺️

明日の講演講習会、レポートが書けそうならこちらに書きたいと思います。

いつもながら、私が書くとペラペラで薄くなってしまうのですが…😵

 

来週は、フットケアの講習会に行ってきます。

 

色々なことを吸収して介護・介護予防・フットケア(リフレクソロジーや爪のケアなど)を

結び付けて行けたらと思います‼️

その為にも色々考えながら頑張っていきたいです👍🏻