ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ちゃらんでポランな介護福祉士、また迷う💫

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

本日の任務、無事終了‼️

と、言いたいところですが…また、一つヘマをしたぜ😓

またまたと言うか、久々と言うか道に迷いましたぁ。

1部の送迎終了後に2部のご利用者さんの迎えに行くのですが、

私が担当しているコースで1人欠席が出て、そのかわりのスポット利用の方が

急遽そこに入ることになりまして🙄

担当コースにカブる場所のようで。

何回か顔は合わせているので、顔はすぐ思い浮かんだのですが家は知らないです。

ヒェ〜、どうしよう😱状態で地図やらストリートビューやらで教えてもらって、

意気込んで行ったのですが…。

 

やっぱりと言いますか、住宅街によくあるパターンで同じような似たような家が多く、

道も同じような角やら行き止まりやらが多く、たぶん一つ曲がるところを間違えたようです😵

でも、野生の勘というか偶然というか、まぁ2・3分遅れてしまいましたが、無事に辿り着きました🚐

また後日、改めて経路確認をする必要がありますね🤚🏻

うーむ、そこまでは順調に送迎出来てたんですがねぇ😧

イヤー、失敗しました💦

でも、ご利用者のみなさんがなんだかんだで色々サポートしてくれるので、

とてもありがたいし助かってます🙏🏻

 

ところで話はだいぶ変わりますが、介護のお仕事はたしかに大変だし、ぶっちゃけお給料や

時給は他の職種に比べて良いとは思えないです。

待遇も人によっては、お手伝いさんか何かと思っている人もいたり、誰でも出来る仕事だと

思っている人もいます😑

拘束時間やこなす仕事量も正直ハンパなく多いです。

私自身は誰でも出来る仕事ではないと思っています🙁

人対人なので、目の前にいる人に真正面から向き合わなければいけないと思っています。

私にそれらの事が出来ているかと言えば、くやしいですが正直出来ていないです😩

出来ていないから、ご利用者さんの何気ない怒りやヤジとかに腹が立ったり、

ヘコミまくったりします。

その反面、ご利用者さんの何気ない笑いかけや面白い反応や言葉に嬉しくなったり癒されたり😌

このお仕事、本当に奥が深くてきっと正しい答えなんてないのだろう、と勝手に思っています。

私自身も、ずっと答えが出せないで探り続けていくんだろうな、と思います🙄💦

 

うーむ、ちょっと重い感じになってしまいましたが、いやーなことも多いけど

その反面良いことに遭遇したときの喜びとか達成感はありますね🙂

若い人で、介護のお仕事に就いてくれる人たちが増えてくれるといいなぁと思います。

 

まぁ、あまり肩の力を入れないでちゃらんぽらんとゆる〜くね😅

頑張り過ぎてしまうと、お互い疲れてしまいますからね😌