ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

そろそろ、アイツらを予防しないと💉💊

 

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

今日はなんだか肌寒く感じました🌬

暑かったと思えば急に寒くなったり、服装もどうしようか迷いますね👗

体調管理に気をつけていきましょう🤚🏻

そろそろ、インフルエンザの予防接種の時期。予約しなくては💉

予防接種も病気になる前の予防の第一歩。

ニュースの特集とかで毎年取り上げてますね🖥

あとは、口呼吸ではなく鼻呼吸を心掛けておくといいそうです👃🏻

本来、口は物を食べたり飲んだりするための器官(消化器系)だそうで、鼻は

それこそ呼吸をするための器官(呼吸器系)なんだそうです。

口呼吸だと口の中が渇いて唾液が減ってしまったりすると、細菌やウィルスが

繁殖しやすくなり風邪などひきやすくなります🤧

唾液は口の中では色々な役割をしてるんですね🙄

 

鼻呼吸は、鼻にはそれこそ鼻毛や絨毛・扁桃・リンパ組織でウィルスをある程度

ブロックします🙅🏻‍♀️

全部じゃないのが、なかなかですねー😓

そんなんでも白血球さんやらkiller細胞さんやらが、頑張っていると思います💪🏻

話を戻して、さらに副鼻腔で温められ湿った空気が肺に入るため感染が減ると言う事です🤗

(西日本新聞より)

 

去年くらいから、メディアなどでもインフルエンザ予防の口腔体操とか扱ってますね。

「あいうべー」体操が良いとの事で、効果も実証されて特集されてました😲

詳しくはGoogle先生で検索するとたくさん出てきます😳

やり方も書いてありますが、私の方も少し新聞の過去記事を引用して書きます。

「あー」口角が張り喉の奥が見えるくらい大きい口を開ける😮

「いー」前歯が見え首筋が浮き出るくらい口を横に開く😬

「うー」たこ口のように唇を前に突き出す💋

「べー」舌先を下あごの先に伸ばす感じに舌を出す👅     

これを10~20回を目安にやると効果的なのだそうです。

YouTubeでもやり方が投稿されてると思います。

動画の方が分かりやすいかもしれないです🤔

興味関心がある方は、ぜひ参考に🤚🏻

 

これからの季節、インフルエンザだけではなくノロウィルスなども注意しないとですね😈

高齢の方やお子ちゃまたちは、特に注意して予防しましょう‼️

周りの人たちも、もらわない・うつさないを心掛けたいですね🤭

 

本日、コンビニにて体の意識高い系の飲み物を発見!

試しに買ってみました🍀

f:id:charandeporanna:20181013223126j:image