ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

試行錯誤💫🤔💫

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

今週もとりあえず、なんとか終了しました😓

リハビリ機能訓練(若干フィットネス系)がメインのデイサービスなので、

自分も時折ご利用者さんと体を動かすことが多いのですが、朝の準備体操と

終わりの整理体操の小ネタの収集が結構大変かもしれないです。

 

私の中では朝の準備体操は、なるべくウォーミングアップ的に体を動かして筋肉や体を

温めてから機能訓練やリハビリなど個々の運動をしてほしいかな、と思います。

それとは逆に整理体操は、動かした筋肉や体をクールダウン出来るようストレッチ的な

ものやヨガの要素を入れたような、ゆったりとリラックス出来るような動きのあるものを

取り入れられるように考えているのですが、なかなか難しいのが現状です。

 

基本、椅子に座って行なうので自分で体操の本を読んだり、介護予防体操のyoutube

見たりDVDを見たりして基本を押さえつつ、椅子に座って出来るようアレンジしたりして

自分なりに試行錯誤を繰り返しております🤔

みんながみんな出来る物をチョイスしていくと、限られてしまう部分もあるのでその都度

フォローも入れながら楽しく出来る事や、家ではなかなか出来ないような事(大きい声で

発声練習をしてみたり、地団駄を踏んだり)をやってみたりしています。

以前書いたインフルエンザ予防の「あいうべー」体操もその一環でやりました👅

あとは、脳トレの一環で左右の腕の動きをバラバラにして歌に合わせて動かすとか…🤔

それをすると私自身も間違えたりして、笑いが起きたり🤣

笑う事も体や心(精神的)にとても必要な事だと思うので、間違えた時は「あら、いやだ、

私が間違えちゃった。どうもすいません😝」みたいにすると、ご利用者さんから「しっかり

してくださいよ〜😁」って感じで、わりとゆる〜く場が和んだりします。

時に真面目に時にはずしたり🙂

日々試行錯誤です。

 

今日は自宅ポストの中に氷室京介さん(ファンクラブ)から、ホワイトデーがきてました🥰

f:id:charandeporanna:20190315200444j:image

f:id:charandeporanna:20190315200500j:image

 

とっておくか迷いましたが、ご飯を食べた後ゆっくりと美味しくいただいてしまいました☺️

なんか、元気をもらえた気がします😊

 

では、今日はこの辺で…🙂