ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お馬先生🐴ホースセラピー(乗馬療法)🏇🏻

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護士のチャイです😀

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日のブログに書きました、お馬さんたちのお話です🐴

なんか唐突にすいません💦

ホースセラピー(乗馬療法)ってあまり日本では

馴染みがない感じですが、海外ではわりとポピュラーな

リハビリの一つなんですね😗

あのお馬さんたちは、ホースセラピー(乗馬療法)ができるお馬さんたちです。

ある意味、セラピストです😉先生なんです😚

f:id:charandeporanna:20190622161952j:plain

セラピーホース

 

大学が障がいのある子供さんたちや一般の方に乗馬体験や触れ合い体験などを定期的に開催しているようです。

大学にアニマル系の学科があり、動物の事に詳しい教職員や学生さんが多数いるので

学科の枠を越えて動物に触れる機会も多いそうです🙂

特に作業療法学科の学生さんたちは、馬に触れる機会が多いそうです。

日本でこのような取り組みをしているところは、ほとんどないように思います。

 

そんなこんなで、知識がめちゃくちゃ薄い私が説明するよりも詳しく分かる

ホースセラピーのホームページです🙂

http://www.horse-therapy-net.jp/

色々、ホームページ内を進むと詳しい情報が出てきます🐴

その他にもたくさんのサイトやホームページがあります🤚🏻

乗馬療法で検索すると大学や病院などの研究論文とかも出てくるので、

興味がある方はぜひ読んでみるといいと思います。

 

確かに、馬って頭が良くて人の感情に敏感だと聞いたことがあります🤔

チョコちゃんに触ったとき、なんかホッコリした気持ちになりましたもん☺️

かわいいだけではなく優しさも兼ね備えきちんと人間と向き合う、すごいお馬さんたちです。

イヤイヤ、もうお馬先生です🙇🏻‍♂️

 

私たち人間の介護士も見習うところは見習って、ホームページにも書いてある

人を癒せる人になりたいです🤔

でも、ちゃらんでポランな私の場合それっていつになるんだろうねぇ😑

道のりが長いです😳

ヒョエ~〜〜😱