ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳4月⑥忍び寄る何か😣

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

とてもお天気が良く、本来ならドライブには

絶好のタイミングのはずなんですが、自粛生活

中なのでそれもままならず、籠城しております🏠

行くとしたら、コンビニにサクッと行って帰るとか

必要に応じてスーパー、ドラックストア、100均

に行ってやはりサクッと帰るとかですね😵

いずれも行くと結構な人がいて混んでます。

ご高齢の方が多いですね。

それとお子様連れの家族。

こちらでも御多分に漏れずです。

自由に出歩けるように

なったら、氷室さんや

出口さんやブルーハーツ

なんかの曲をガンガンに

かけてドライブしたい

ですね🚙🎶🎵

電車に乗ってのんびりと

1人で高崎の方にも行って

みたいし、高崎行きは

親友も誘ってみようかなぁ😆

1人カラオケデビューも

したいしね😗🎵🎤

 

それはさておき、職場には今の

ところ休業要請は出ておりません。

休業要請が出てないというよりは

県も市も何もしていない印象が強く

感じます。

特に介護に関しては放置されていて

国の方針に沿って営業してください

だけです。

正直、介護関係だけでなく別の業界も休業補償は県から

出さないとの事もあった為緊急事態宣言後もかなりの数の

小さい商店は営業してました。

時短営業してない飲み屋さんもありましたね。

今は少しは出す方針にシフトしたようですが、介護保育は

スルーされてます。

まぁ、進むも地獄止まるも地獄のような状況なんだと思います。

職場の管理者も色々と悩んでいるみたいです。

そんな中で、やはりコロナの影響はじわじわと確実に職場に

来ています。

 

 

ただ、私達がもし仮に休業したとして利用者さんの

今後の事が…。

認知症が進んでたり、筋力が著しく低下してしまう可能性が

あり得ます。

今もコロナでの無期限休みの利用者さんに電話したり、

場合により自宅に訪問したりしてますが出来る事に限度が

あり、家族の中でもこんな事でお金を払うなんてあり得ないと

言う意見も出ているようです。

 

f:id:charandeporanna:20200426181253p:image

 

今、お休みしている利用者さんの

筋力低下や認知症の進行やきちんと

日常生活が送れているのか内心心配な

ところではあります。

家にこもって体を動かしたりはたぶん

していないだろうなぁとは、思いますし

逆に出歩いて事故やそれこそどこかで

感染とかの心配も…😑

デイサービスに来ている利用者さんでさえ、デイサービスのない

日は出歩いてる人がいるので、なんとも言えない難しいです。

買い物するなとも言えませんからね。

私だって買い物には行きますから。

うーむ、本当に難しい問題ですね。

まぁ、とりあえず収束する

ようにstay homeを頑張る

しかないですね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨