ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

男性にも知ってほしい生理の事🌕(やるなっ👍🏻あさイチ)

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

f:id:charandeporanna:20190708193859j:plain

低用量ピル

今日は男性にも知ってほしい生理のお話し🌝

私が書くのでザックリとした薄い内容です。

私の中では今日の「あさイチ」よくやった‼️と

称賛しています。

思わず録画してまた見ようと思っています。

この内容は本当に男性に観てほしい

内容ですし、生理になやむ女性にも

是非観てほしい最新の生理情報です。

あさイチ」のサイトを貼っておきますね😗

www1.nhk.or.jp

 

まず低用量ピルの話がありました。

本来は避妊薬として用いられるケースが多いですが、

実は使っているうちに肌がキレイになる、生理が軽くなる

女性には嬉しい効果がオマケ効果で付いてきました。

実際、生理が酷い人は相談すると処方してくれます。

生理痛も生理の経血量も軽くなる、しかも生理の予定を

ずらす事も出来るとは、旅行など行事がある時には考えて

使用出来ますね。

最近では生理前のイライラを抑えるピルや年4・5回しか

出血させないピルもあるとか🙂

私もかなり酷い方なので年4・5回のは処方してもらいたいです。

ただし、低用量ピルは血栓症のリスクもあるので

特に40歳以上、喫煙者の人は年に何回か

検査をした方がいいです。

きちんとリスク管理をしつつ生理も管理しましょう🌝

低用量ピルは初潮を迎えて月経があれば10代から服用出来る

そうです。

生理痛を我慢している方が体にとっては、良くなく子宮や

卵巣の病気など酷くしてしまうそうです。

もっと早く知りたかった😫

あとは、子宮内に装置させて黄体ホルモンのみを分泌して徐々に

生理をなくしていく物もあるとか。

5年は生理が来ないもしくは経血が少なくなるそうです。

定期的に診察と5年ごとに交換が必要らしいですが、健康を

損なわず生き生き過ごせるならって考えると…😙

私的には良いなと思ってしまいます。

 

あとは経血カップなるものがあるとか🙄

なんとなく話には聞いてましたが、実際に使用している話は

聞いた事がなかったので使い方などは分からなかったのですが

疑問が解けてました。

ザックリと言えば、シリコン製のカップを小さくたたんで

膣内に装着して使用するそうです🤔

タンポンより浅い位置に入れるようです。

これ、経血漏れの心配もなく臭いも気にならないとの事。

ただし、装着に慣れるまでコツがいるのでお風呂で

練習すると良いと婦人科の先生が説明してました😙

経血カップのメリットとデメリットを書いた記事が

ありましたので、こちらも貼っておきます。

integro.jp

 

女性からは低用量ピルの使用や生理を

止める事に対して本当に賛否が分かれると

思います。

低用量ピルを使うにしても使わないにしても、婦人科医の

説明をしっかり聞き、疑問点は必ず質問して納得の行く答えが

出たらそこで判断すれば良いと思います。

自己管理やリスク管理は必要になりますが…💊

 

男性の皆さんは女性が毎月大変な思いを

しているのに気づいてください。

もしパートナーがイライラしたり、体調が

悪い時は自分で出来る事を協力して

やってください。

ホルモンバランスが崩れてしまうので、

自分ではどうにもならないのです。

どうか寛大な気持ちで接してくださいね😀

 

女性の皆さんも中には、生理痛がない方も

いると思いますが、酷い人は寝込むほど

酷いのです。

私も含めてですが、自分を基準に

考えるのではなく広い物の考え方と各々の

状況を配慮しながら接していきたいですね😊

 

あまり上手く書けませんでしたが、本日も最後まで

読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨