ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

令和元年5月を振り返る🌈😚

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は一時蒸し暑い感じがありましたが、今はまた

丁度良いくらいです。

また、雨がふるのかな?

寝落ちがヒドイです😪

 

令和になって最初の5月が今日で終わります🙂

気持ちの中ではやっとかって感じです。

10連休があったりしたせいか、物凄く長く感じた5月🎏

環境もガラリと変わって戸惑うことも。

 

職場も変わり今回初めて派遣会社を通してお仕事に

着きましたがやはり良いところもあれば、うーんと

思うところもありです。

勤務の最後にタイムシートなる用紙をFAXしないと

いけなかったり、就労前にかなりの枚数の用紙に

色々記入して郵送したり、その他もろもろメール等で

送信したりと手続きが面倒でした😵

大まかな交渉はしてくれるので良いかもしれませんが、

細かいことは本人が事業所としてくださいとの事で、

ほぼ丸投げ状態です😳

 

職場は前の職場よりも介護度が上がってます。

ガチな認知症の方がほとんどです😑

一見会話も見た目も普通でもトイレや入浴になると

ペーパーを使わずそのまま素手でお尻とか拭いて

たり、排便してるのも分からず立ち上がってたり

するので、あーと感じます😓

お風呂も着替えがあべこべになってたり…😑

まぁ、そのための介護士なんですけどね😆

中には癒し系の利用者さんが何人かいて、本当に

癒されてます。

なんとなく10年ぶりくらいに本当の介護職に復帰

したんだなぁと思いつつ、以前のように精神が

不安定にならないように働きたいと思います。

とりあえず週2日なら大丈夫かなと思います🍀

 

それとは別に自分でも開業した方も、まだ2件だけ

ですがやってみて良かったです😌

こちらは自宅に訪問する形でお仕事をしていますが

利用者さんと一対一で色々な会話をしながら施術したり

と、会話を楽しむ目的も付いてきている

のでとても達成感を感じます✨🙂✨
もっと色々勉強をしていって施術の

バリエーションも増やしていき、

それ以外にも趣味や散歩などの付き添い
でも使ってもらえるような事業展開を

したいと考えています。

 

と言う訳で5月は色々ありましたが、twitterも開始2ヶ月。

少しずつですがフォロワーさんも増え、色々な意見を見て

参考にしたりしています。

介護職を取り巻く環境についてや、個人の考え方、

施設のあり方、そして氷室京介さんへの氷室愛も感じ

取っています✨😊✨

こちらのブログも少ないながら読者もいるので、無理の

ない範囲で書いていこうと思います😄

今後もこの繋がりは大切にしていきたいと

思います✨🍀✨

このような私ですが、今後とも宜しく

お願いします🙇🏻‍♀️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨