ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お豆腐るーちぇ🍑🍓

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

昨日は色々あり、2回更新してしまいました😅

今日は落ち着いております。

 

え〜と、今日もまた豆腐でフルーチェを作ってみました。

個人的な好みで木綿豆腐を使用しています。

今回も豆腐を一晩水切りしてから、さらにこの度はキチンと豆腐を裏ごししました😙

前回はそのまま潰して混ぜたので豆腐の粒々が残っていて、見た目もイマイチだったので😒

水切りして水分が少なくなり、結構裏ごし作業が大変でした。

豆腐だからすぐにサクッと裏ごせると甘く考えてました😣

結構、キツイ作業でした。

しかし、ひたすら木綿豆腐を裏ごしたら、あらまぁいい感じになりました。

所要時間約30分、久しぶりに本気を出しました。

でも、作るのはフルーチェです😅

 

豆腐と格闘してフルーチェの素(今回はピーチ)を混ぜ混ぜしたら、とても滑らかな

良い感じになりました☺️

しばし、冷蔵庫に入れて冷やしておきました❄️

 

f:id:charandeporanna:20190129190548j:image

 

このような感じに仕上がりました😊

見た目がよろしくありませんが…😒

 

実際に食べてみたところ、裏ごししているので前回よりは滑らかになっていて

口当たりは良いです。

そのままだと、少し豆腐の癖と言うか風味がうっすらしました。

蜂蜜を入れちょい足ししたら、とても美味しくなりました😄

お好みで調整するといいのかもしれません。

何となく、豆腐なのでカラダに良さそうな気がします😅

フードミルサーだと、豆腐が更に滑らかになると思います🤚🏻

しかも裏ごしするより、速いです。

1台あると色々な用途に合わせて使えますしね✌🏻

我が家のは2・3年ほど前に壊れてからそのままです😖

 

フルーチェダイソーで購入した「プチフルーチェ」を使用、豆腐は300gの綿です。

豆腐も売り場内で一番安かった65円のです😁

 

次回は、プレーンヨーグルトを一晩水切りして作ってみようと思います😁🍀

イチゴ味でね🍓